忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10122] [10121] [10120] [10119] [10118] [10117] [10116] [10115] [10114] [10113] [10112]

「帰還者の魔法は特別です」 4→5

 1話目の印象も最終話の印象も全部Mr.マリックがもってっちゃうのは絶対に勿体無いと思うんだよな……。

 だいぶ悩んだし、誤解を与える危険性もあるかもしれないが、最終的に点数は上げることにした。何故悩んだかというと、どうにもプラス要因を説明しづらいから。とりあえず、当初与えられたネガティブな印象で払拭された部分から上げていこう。まずは「今期は偶然『何故かタイムリープして過去をやり直す主人公』が被ってしまったので飽きた」というマイナス点。こちらは完全に作品に責任がないいちゃもんなので修正。結果的に「ラグナクリムゾン」が別次元へと飛び立ち比較する必要もなくなり、「ティアムーン」もそれはそれで成立している作品になったので一応肩を並べるのは「東リベ」くらい。そして今作の場合、一応はタイムリープ設定にも意味を受け取ることができた。

 今作は「なろうのようでなろうでない」韓国の小説が原作とのことだが、なろうみたいだと思って侮って見ていたら、ちゃんとお話を書こうという意識が感じ取れたというのが関連する評価点。タイムリープ設定によって「ありうべき未来の更新」という明確な目標がつくられたおかげで、「転生したけどやることがなくて行き当たりばったりにチートをばら撒く」みたいなそこらへんのなろう主人公とは一線を画す「ちゃんとした主人公」になっている。おかげで味方パーティーに加える人材も明確に決まっており、不必要なハーレム設定なども付随せずに(少なくとも今期は)ロマンティカとプラムという2人の仲間にのみ、指導と友情を注いでいる。1クールで描ける関係性の物語としては程よい分量だろう。

 また、1話目で「なーんか好かん」と言っていたキャラデザについては、ぶっちゃけ慣れた。映像部分に関しては決して褒められたものではなく、作画を客観的に評価するならやはり点数は低いままになってしまうのだが……ここが一番言語化の難しいところで、なんかね、他の「とりあえず形だけでも作ったことにすれば言い訳はできるだろ」みたいな地獄のなろう作品と比べると、スタッフが「なんとかちゃんとしたものを作ろうとしている」感覚があったのよね。それはコンテ演出などの工夫なのかもしれないし、作画スタッフの小さなこだわりなのかもしれない。トータルで見るとどう足掻いても「予算不足のショボ作画」でしかないのだが、なんかこう、たまに「いや、でも面白く見えるとこもあるやん」と擁護したくなる、そんな不思議な空気があったのだ。これはまぁ、ある程度シナリオが見るに耐えるもので、そのためにある程度画面を注視できたからこそえられた結果なのかもしれないが。

 ただまぁ、そうして「案外悪くなかったのでは?」とは思いつつも、2期があると言われるとちょっと怯んでしまう情けない私もいる。……2期かぁ……内容覚えてられるかなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード