忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034]
 ○「日常」 6

 さぁ、やってまいりました、今期本命の1,京アニ製作の「日常」だ。OADの時点では「そこまで大したもんでもないなぁ」という感想だったのだけれど、やはりというかなんというか、本放送1話目ではしっかりと作品の空気を作るために、ちゃんとアゲてきましたね。流石というしかない。

 OADで微妙だった部分といえば、やはりオチのテンポが弱いダラダラした展開。基本的に始終腹を抱えて笑うような作品ではなく、本当にシュールな間の笑いで勝負する作品なので、いくら映像の再現度が高くとも、それがキレの悪いパートになってしまうとどうしたって見ている方には面白くない。かといって原作自体もそこまで細かいネタを繋ぐものではなく、どちらかというと大ゴマでみせたり、1枚絵で見せたり、シチュエーションそのものの不条理で見せたりする部分が多いはずだ。OADの場合、そこの押しが弱かった気がする。

 しかし、今回1話目はそのあたりの要所をちゃんと押さえて、テンポの良いスタートダッシュに成功している。ネタによって密度やテンポには善し悪しもあるが、間に本当にどうでもいい小ネタを挟んでいくことで多少スベるくらいは気にしないだけの勢いを維持して、そのまま30分突き抜ける姿勢。これなら、いちいち小難しいことを突っ込む必要も無かろう。あとは京アニクオリティを隅から隅まで楽しむだけだ。相変わらず仕事は完璧で、特に原作者の持ち味である独特な背景美術なんかの完成度がかなり高い。色彩設定も「あらゐ流」の塗りが徹底しており、あんな原作でも(失礼)全力で再現して120%を生み出す京アニの矜持が見える。

 個人的には、OADの時同様にはかせとなののパートはあまり好きではない。原作の時からそうなのだが、正直言うとこのパートはあまり面白味が無く、はかせやなのの愛らしさで売る部分であり、あまりこの作品に馴染んでいるように見えない。アニメにするとそれが顕著で、典型的な「ダラダラした部分」になってしまう。今後さかもとが入ってくると更にその様相は加速するだろうから、そこだけはちょっと不安。

 対して、ゆっこ達が暴れる学園パートはサブキャラも充実しているし、メインとなるのはあくまでこちら。1話のウィンナー話の勢いなんかは文句無しで、原作でもかなりトバし気味の話だったものが、京アニの持ち味である丁寧なアニメーションで何倍もの破壊力を得ている。そういえば「らき☆すた」の時もひよりが転倒するシーンで無駄にダイナミックなアクション動画を駆使してみせてくれたりしていたので、そうした「無駄なクオリティ」がこの作品でも見られれば良いなぁ、という期待感はある。

 あとの勝負は、いかに「間の笑い」をアニメの流れの中に組み込めるか、という部分かな。今回一番笑ったのはおそらく「今はヤギだ」のところ(多分原作でもそうだったと思う)なので、こういうネタできっちり勝負が出来るデザインにして欲しいですな。前半のクライマックスはトランプタワーの回とかかな。そうそう、サプライズなサービスとしては、なんと「Helvetica Standard」が作中に挟まっていた。確かに「日常」だけだと間が持たない気もするが、いっそのこと「あらゐワールドならなんでもいいや」とばかりに詰め込まれた異次元は、ちょっと予想外の演出である。実をいうとより荒唐無稽な「Helvetica」の方が持ち味は活かせる気がしているので、今後の絡みが楽しみである。

 いつもならここでキャストの話に移るわけだが、今作はほとんどが初見の連中ばかりで、あまり語るべきことがない。調べてみたら「生徒会の一存(わが家では視聴出来なかった……)」でデビューした連中が多く採用されているみたいで、個人的にはほとんどが始めましてなのである。現時点でほとんど不満は無いレベルだが(なの役だけちょっと気になる部分はあるが)、特に良いというイメージもない。これ以降に何かめざましいものが現れるだろうか。しいていうなら、こんなところでも校長役を任されるチョーさんの安定感ばかりが引き立ちますけどね。震えてないのが、時定高校の校長。震えているのが、やまぶき高校の校長。簡単ですね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード