忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035]

○「花咲くいろは」 6

 さぁ、やってまいりました、今期本命の2、P.A.WORKS制作の「花咲くいろは」だ(本命シリーズが何本あるかは未定です)。なんでもP.A.WORKSの創立10周年記念作品らしく、P.A.ファンには見逃せない1本となっている。スタッフには、「CANAAN」製作陣の安藤真裕・岡田麿里・関口可奈味などが名を連ねており、「CANAAN」ファンとしては期待せずにはいられない。安藤監督、岡田マリー。俺はあんたがたを信じているぜ!

 というわけで、多少興奮気味の1話目。想定通りに、一分の隙もない美麗な映像の完成度にはただただうっとりするばかり。中でも緒花が東京で見上げた空や、トンネルを抜けた後に見える希望に満ちた海岸の風景、菜子と一緒に見下ろした町の全景など、とにかく背景美術のディティールが本当に見事。このあたりの細やかな仕事ぶりは、「true tears」以降、P.A.のお家芸ともいえる部分。またあの臭いさえするかのような北陸の空気が味わえるかと思うと、それだけでも期待感は高まってくる。「作画に関して一切の不安がない」というのは、新番組を見ていく上で非常に重要なファクターである。

 キャラクターデザインは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」などでアニメに進出してきた岸田メルが担当しており、これを関口さんなりのアレンジで線の細さをそのままに、グリグリ動けるように画面に落とし込んだ。特に主人公の緒花はくせっ毛の描画がなかなか面倒で、これを丁寧に動かすだけでもかなり躍動感が出る。他にも旅館従業員らしい和装が似合ういかにも日本人らしい美人が大挙する喜翠荘は、単純なハーレムとしても充分機能する見栄えがある。本当に、画的な部分は好みどストライクなので困ってしまう。

 実際のキャラクター造形はというと、緒花はなかなかの曲者である。一見すると今時のチャラい女子高生。その中身もかなり浮ついたところがある女の子で、物怖じすることが一切無いかのような状況適応能力は些か現実離れが過ぎる。まぁ、あの母親に育てられたらこうした刹那的な性格になるか、という気もするのだが、主人公としての語りの部分はやや鼻につくのが気になる部分だろうか。ただ、本当ならもう少し受け入れにくい我の強い人物のように見えるのかもしれないが、声が伊藤かな恵であるために、どこか憎めないラインでセーブされているのは美味しいところだ。その他のキャラクターはまだまだ顔見せの段階だが、1話目からその性格がそれなりに発揮され、みんながみんな、ちゃんと区別出来るようになっているのはありがたい。当たり前のこととはいえ、顔見せの段階で書き分けが出来ているというのはいうほど簡単ではないのです。今回分かりやすく飛び出したのは能登ボイスの中居さんでしょうか。軽めの能登キャラは、最近黒沼やサテライザー先輩ばかりだったので良い口直しになります。

 そして、このアニメで一番のポイントとなるのは、今時女子高生の旅館アルバイト奮闘記というメイン部分だ。1話はお約束の、「商売の厳しさを身体で覚える」展開。客商売をする上での基本となる心意気を、おばあちゃんが3発の平手で教えてくれた。厳しいようではあるが、客商売の場合は日常的に培ってきた常識を一からぶっ壊して「商売用メンタル」を形成しなければ成立しないジャンル。そのあたりの現実の厳しさと、生々しさが心にズンと重い。緒花の主張も分かる部分はあるのだが、まだまだ彼女はケツの青いガキでしかないのだ。少なくとも今回に限っては、全面的にばぁちゃんが正しいのである。今後、どのように旅館の一員として認められていくのか、なかなか興味深いテーマではないか。

 さぁ、とにかく舞台は整った。この畏くも呪われた石川県の地に、舞い踊れ、女子高生。メインキャラの1人、黒髪ポニテの子はものすごく可愛くてキャラもいいのに、声が! 声が!! お前、「すいません」ってちゃんと言えてないじゃねぇかぁぁぁ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード