忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053]
 ○「トリコ」 4

 本来ならば先週放送が始まる予定だったのだが、震災の影響で一週間遅れて始まってしまった番組。まぁ、これが遅れたからって文句が出るもんでもなかろうが。

 「ドラゴンボール改」が終了し、アニメ版「ワンピース」は既に消耗しきった消耗品。朝のジャンプ枠に活を入れるべくフジテレビで放送が始まったのがこの「トリコ」。原作の人気はどの程度のものか分からないが、朝枠で放送し、なおかついざというときには適当にアニメオリジナルで尺伸ばしも出来そうな、有効なアニメ素材である。これで認知度を高めれば、名実ともにジャンプの人気漫画の座を確定させることも出来るだろう……けど、何故か初回はワンピースとのコラボ。うーん……これってどうなんだろう。そりゃま、お互いにほとんど世界観に影響を与えないし、スルッと入ってくる内容なので出来は悪くないと思うのだが、やはり記念すべき1回目くらい、きちんと作品本体で勝負して欲しかった。これでは、まるで「ワンピースの力を借りないとアニメ放送も始められないような作品」に見えてしまう。決してそんなことは無いはずなのだから、余計な気を回さずに、素直に1話目からガララワニを捕まえにいけば良かったのではなかろうか。最近のフジテレビのワンピース依存は本当に目に余る。

 あとはまぁ、製作体勢がほぼ同じ「ワンピース」アニメと同じくらいの仕上がり。あの小汚い絵をアニメにするのは案外面倒な作業なのかもしれないが、そのあたりのギャップを感じさせずに、トリコも小松もちゃんと「らしさ」が出ている。中でもトリコの必殺技であるナイフ&フォークの演出はなかなか面白くて、おっきーのいい声で「ナァイフッ!」って叫ばれると、あれだけ間抜けな技なのに「あぁ、必殺技や」と思えるようになる。チャキチャキと金属音を鳴らしたり、丁寧に手を合わせるトリコの決めポーズもちゃんとジャンプヒーローっぽくなっていたし、今後本格的にグルメ食材と戦うトリコは、それなりに見栄えがするんじゃなかろうか。

 でもさ、個人的にはやっぱり小松の声は何か違う気がするんだ……ロミ姉だと男前過ぎない? 女性キャストなのに「なんか低すぎる気がする」という、とんでもない事態。VOMIC版は岸尾だいさく先生だったんだから、そっちの方が良かったなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード