忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051]
 ○「プリティーリズム オーロラドリーム」 3

 朝時間放送の、純正女の子向け番組。この時間帯の番組はなかなか追いにくい上、過去に「リルぷりっ」でPTSDクラスのダメージを被ったこともあるので、「多分継続視聴はなかろうな」と思いつつも、一応義務的に1話だけ視聴。うん、まぁ……

 実をいうと、思ったほど悪くはない。いきなり実写パートスタートという高い高いハードルは別にして、アニメパートが始まると、案外そつのない出来である。あまり大きなお友達を想定していないためか、非常に安易な画作りに終始しているのも逆に今の時代には新鮮で、90年代アニメの新作をリアルタイム視聴しているような錯覚にもとらわれる。中の人的には「LISPごり押し番組」になってこそいるが、朝一から真面目に仕事をしている阿澄佳奈の声が聞こえてくると言うのも存外良いものだ。元々アスミスの出世作の1つには「しゅごキャラ!」があるわけで、朝の子供向けボイスなのは間違い無いのだ。

 ただ、やっぱりそれだけじゃぁわざわざ観ようとは思わない。クライマックスには「プリキュア」のエンディングでお馴染みになった3Dモデリングによるダンスパートが披露されるわけだが、あれは「プリキュア」の場合背景込みでCG処理されている点、エンディングの限られた時間を、ダンスに特化させて表示する点で意味があるのであり、このように作中に導入されると、どうしても浮き上がった不要な「ぬるぬる感」があまり気持ちよさに繋がらない。子供だましのレベルになってしまい、かえってキャラクターの躍動感を殺してしまう結果になっているのだ。もちろん、正規のターゲット層を考えるなら、まさに「子供だまし」で充分なわけだが、さらなる視聴者層の拡大には貢献しない演出といえるだろう。

 ま、もともとそれくらいのニーズの作品だと思うので、アスミスには申し訳ないが、今後はあまり食指が動く気はしない。1つだけ印象的だったのは、「やっぱり千葉進歩の胡散臭さは尋常じゃないな……」ということくらいであった。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード