忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055]
 ○「アスタロッテのおもちゃ!」 6

 くぎゅぅぅぅぅぅ分補充アニメ。前期「ドラゴンクライシス!」は釘成分摂取先としてはそこそこだったものの、結局鳴かず飛ばずで終わってしまったため、こっちには鳴いたり飛んだりする期待が持たれる。そして、実際に1話目は鳴いたし飛んだ。

 原作は知らぬが、ついに葉賀ユイまでもがアニメ原作者になったかと思うと、本当に隔世の感。エロベースの人間の出世劇にはなかなか感慨深いものがあるわけだが、ここまでロリに特化した絵描きまでもがアニメ化したということに、現代日本の文化水準の高さが伺えよう。モウヤダコノクニ(棒読み)。

 監督はおいちゃんこと追崎史敏。「ロミオ×ジュリエット」で充分な仕事をしながらも名前を売り込めなかった彼が地上波では本当に久し振りの大役(「おんたま!」で監督やってるんだけど、こちらは媒体のせいであんまり話題にならなかったからね)。今回も「おんたま!」に引き続いてのロリメイン、加えてキャラ絵を含めた絵柄で攻めるタイプの作品なので、作画上がりのおいちゃんにはぴったりの仕事。そして、期待に応えるだけの高いレベルの作画でもって、その存在感を誇示することに成功した。葉賀ユイ独特の、線が細くて丸っこい絵柄がかなりの再現度で画面を動き回っていたし、終始画面を覆う鮮やかな色調の世界設定も見事。なんだかポワポワして現実感に欠けるちょっと間抜けな作品世界がグッと前面に押し出されている。デフォルメのタイミングや、吹き出し、書き文字などのギャグ要素の見せ方も上手くて、どこかサトジュンイズムを感じさせる出来になっている。内容に触れずとも、とにかくこの画面が構築できただけでも、原作ファンなら充分満足できる仕事なのではなかろうか。

 お話の方は、潔いくらいの児童ポルノ向けな流れ。何せ10歳の幼女が経営する予定のハーレムに加わるだけで月給50万円がもらえるお話なのだ。恥も外聞もあったもんじゃない。加えて「異世界転送もの」の1話目としてそこまで目新しいものではなく、ともすると退屈な流れになりがちなのだが、そこは個々のキャラクターのコミカルな掛け合いで上手く時間を繋いでいる。特に主人公のアスタロッテについては、言ってしまえば分かりやすい釘キャラではあるのだが、わがまま勝手な王女属性に加えて、適度な幼さと、嫌みにならない程度のわがままさ、それに部下を思いやるだけの優しさもちゃんと表現されていて、充分に好感が持てるようになっている。釘キャラのツンデレはともすると単なる苛つくガキになりがちなのだが、この作品の場合、ちゃんとそれが「かわいらしさ」に繋がっているのが大きい。流石、ロリの巨匠ですわ。この後どういう風にこの世界設定を活かして物語を作っていくのかは知らないが、ちゃんと観ていて不快にならないだけのキャラクターが立っているのだから、適当にツンとかデレとかいちゃいちゃとかを描いてもらえれば、「ハヤテのごとく!」と同じくらいには満足できるのではなかろうか。

 そう、やっぱりこの作品は中の人ミラクルの要素が強い。まず、中心におわすのは当然の釘宮理恵。金髪・王女・幼女と3拍子揃ったパーフェクト釘だが、「ドラゴンクライシス」と違って感情のパターンが豊富なので、それを観ているだけでも楽しい。作中、でっかい甲冑をまとってコーホー言ってたのは、一瞬中の人ネタかと思ったけどそんなことぁ無かったぜ。

 そして、周りを取り囲む面々の実に贅沢なこと。冒頭の温泉シーンでは、漏れ聞こえてきた声が堀江由衣・生天目仁美・藤村歩である。もう、これだけでヒロインキャラが20人は作れるだけの高カロリー。冒頭で釘×堀江の掛け合いがあっただけで「ん? 岩崎良明作品?」とか思ったのは内緒だが、ここまで隙のない布陣を敷かれてしまっては、どこにも口を挟む要素が無いではないか。さらにさらに、それだけで満足していたら、人間界に飛び出したらサトリナ少年とゆかりん妹ときたもんだ。いいんですか、今期のヒロインパワーをこの1作で使いきってしまいますぜ。これだけアイドル目白押しなのに、一番の萌えキャラがチョーさんなのにも困ったもんだ!

 とにかく画面を観て良し、声を聞いて良しの期待の1本となった。どうせ萌えハーレムものに細かい内容なんて期待はしてないので、このまま葉賀ユイ×追崎史敏という謎のコラボの完成形を見せてもらえれば、それだけで満足です。唯一心配なのは、10歳の少女に性交渉を迫るアニメで、それを強いている中の人が34歳で出産の計画を立てていたのに挫折した「自称高嶺の花」なことです。ほんと、ナバの産休の報せとか、早く聞きたいものですね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード