忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374]
「セイクリッドセブン」 4→3

 うーむ、「TIGER&BUNNY」と時間が連続しており、制作がサンライズというところも一緒の作品なのだが、こちらは残念ながら私の中では空振りである。先にぶっちゃけると、何故かこれ、2クールあるもんだとばっかり思ってたんですよ。「だから」っていうのは言い訳にもならんのですが、ちょっと視聴時に気を抜きすぎていて、途中あんまり真剣に見てなかった部分が追い切れていない。だから評価を下げるのは不当な判断だという気もする。ただ、視聴のモチベーションが維持できなかったのも、この作品の問題の1つだとは思いませんかね。2クールあると(勝手に)思わせちゃうようなつかみ所のないお話が問題だったとは、いえませんかね。

 1話視聴後の感想を見てみると、その時点で「学園青春+異能+ロボ的バトルで、売れそうな要素のごった煮作品」という印象が残されているのだが、結局この作品は、この初見の印象をそのまま引きずり、しかも煮込み加減が実に浅く、単に美味しそうな材料をぶっ込むだけぶっ込んで、調理を放棄したかのような印象だった。お話が終わってみればメインとなるのがアルマとルリの絆の物語であったことは分かるのだが、それ意外にも、例えばナイトの存在は回を増すごとに大きくなっていったし、学園パートにいる石部の連中だって無視できない。同じサンライズの「コードギアス」を比較に取るなら、あの作品も恐ろしい数のキャラクターが出てきたが、最終的にはミレイ会長も、シャーリーも、コーネリアも、C.C.も、ちゃんと自分たちの役割を演じていた。それがシナリオに関わっていた。しかし、この作品にはそれが無く、とにかくアルマの回りに思いつく限りのキャラクターを並べ立て、必要になったら必要な部分だけを動かす。他の要素はただそこにあるだけなので、視聴者としてはどこが力点なのかが計れない。あれだけの手間をかけて用意したメイド戦闘部隊なんて、本当に何のためにいたのかもよく分からないし、ルリが念願としてずっと守り続けてきたアオイなんて、いつの間にかちゃっかり復活して、そのままちょろっと絡んだだけ。ラスボスである研美についても、テンプレ通りの「マッドなサイエンティスト」のガイドラインをなぞっただけで、彼の奥底にあるドロドロとした醜さが感じ取りにくい。どうにも無駄なパーツが多い。

 バトル設定なんかにしても、この作品で最も注目が集まるのは「石」と「意志」を引っかけた宝石群だったはずなのに、意志によって得られる力、というものが何だかよく分からない。たくさんの「チカラ」を選択肢ながら戦うというアルマのスタイルは仮面ライダーみたいな使い方があって、それだけでも戦闘シーンにバリエーションがでるはずなのに、この作品のバトルはものの見事に力業オンリーなのである。何のためのバトルスーツ、何のための変身設定。これでは、せっかくのサンライズクオリティアクションも無駄遣いという他ないだろう。唯一面白かったのはアシのデザインくらいで、それだって訳も分からないうちに壊されちゃ浮かばれまいて。

 結局、「なんとなくサンライズ」というくらいの印象しか残らなかったこの作品。同じ時期に「タイバニ」と並んで放送され、かたや「見たことが無いものでお約束をやる」ことをめざし、かたや「見たことがあるものを寄せ集めて、何をやるか分からない」というので路頭に迷った。この差はどこから来たのか。制作者に聞いてみたいところである。

 一応中の人トークもしておくと、今作で一番目が行ったのは、ルリ役の中島愛。すっかり棒の気配も消えて、ルリのキャラクターは少しずつ「中島愛のフィールド」を作っていくきっかけになっていたように思う。もちろんまだまだ要精進、という段階ではあるものの、メインキャストの重責をいっぱしにこなせたので、今後のステップアップが期待出来る。あとは……ん−、あぁ、研美役のこにたんが楽しそうだったね。こういう役ものびのび出来るのを見てると、やっぱり定番になっている男性声優ってのは、それなりに理由があるもんだ、ということがよく分かります。

 あとは音楽が良かった、というのは1つ褒めておきたいところかな。途中でオープニングとエンディングが入れ替わる謎設定なんかもあったけど、色々と耳には楽しい作品でしたよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード