忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371]
予想以上に予想通りの最終話。ここまでベタベタにやるべきことをやって、「こんなもんかよ!」っていう不満が一切出てこないのがこの作品の凄いところです。意外だったことっていうと、ファイヤーエンブレムが牛角さんでも良かったって言うことくらいでしょうか。

 虎鉄が逝った哀しみにうちひしがれる間もなく、大量のアンドロイド兵器に取り囲まれるヒーロー達。バーナビーたちが1体は打ち破ったものの、基本的に他のヒーロー達はよってたかって1体に負けているレベル、大量に出てこられたら勝てるわけもなく。フルボッコで良いところ無しかと思われたが、天は正義に味方するのである。バーナビーの両親の手助けにより窮状を脱出するヒーロー達。まずはロトワングがいかにも悪役らしい幸薄い死に方をして退場。ネクスト差別主義者にふさわしい、ひどい死に方ではあったんですが、直接の死因は実は牛角さんなんだよね。その後、あの手この手で逃げ切ろうと足掻いたマーベリックも、その都度ヒーロー側に逆転の1手を打たれるという駄目出しの連打により、ついに自らその記憶を絶つことになった。今まで本当に良いところ無しかと思われていたアニエスにまで見せ場があったのは驚きだが、武力、政治力、そして悪の統率力、マーベリックから全てを1つずつ剥がしていくカタルシスはご都合主義のように見えるくせにやはり盛り上がる。虎鉄復活のタイミングもベストじゃないでしょうか。やっぱり、虎鉄が立ち上がるのは、最後の最後まで愛する娘のため。そこがブレなかったのは嬉しかったですね。最後の最後までどこか間抜けなのも流石でした。

 あとは事後処理。虎鉄は予定通りにヒーローを引退し、それを追う形でバーナビーも引退。他のヒーローだけで番組を盛り上がるが、2軍を補充し、指導する必要性から、あっという間に復帰するおじさん。「力が足りない」ことをそのままセールスポイントに転化し、弱いこと、半端なことだって、ヒーローの特性として活かすことが出来るんだ、っていう方向性はいかにも虎鉄らしい。そして、それをサポートしていくのがバーナビーの役目。1話から引用する形で再びのお姫様だっこで最後の最後までいちゃいちゃぶりを隠す様子もありませんでした。結局、この作品は半年かけてこのお姫様だっこがやりたかったんだろうなぁ、と。それでいいんですよ。

 平和が戻ったシティ、幸せそうなヒーロー達の毎日、それぞれが歩む独自の人生。何もかもが最終回らしいハッピーエンド……とはいかなかったのが,最後の1ネタ。自ら記憶を潰したマーベリックは、結局暗躍しっぱなしで好き放題やっていたルナティックによって処分された。彼は、最後まで自分の正義をヒーロー達と共有することがなかった。ルナティックの物語は、まだ終わっていないのだ。そして、はらりと落ちた紙幣に映った怪しいウロボロスの影。そう、作中では、一度たりとも「マーベリックがウロボロスのボスである」とは言われていないのであった。ヒーロー利権を巡る巨悪は倒れた。しかし、この街に根付いた悪は、それだけではないのだ。言い換えれば、「こんだけヒットしたコンテンツが、1シーズンで終わってしまっては勿体無いのだ!」次作、「BEN & SAITO」にご期待下さい! 個人的には一番面白いカップリングがあそこだったよ! もしくは「LITTLE TIGER KAEDE」のどちらかが見たいね。きっとその頃には、もっと美味しい炒飯が食べられることでしょう。

 ひとまず半年間の力強い進行、お疲れ様でした!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード