忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602]
○「アマガミSS+plus」 5

 今更新番組とか言うのもこっぱずかしいのだが、諸々あってBS−TBSでの放送を待っての視聴になったので、関東と比べるとまるまる一ヶ月遅れでの放送開始。ホントにBSーTBSはこの一ヶ月ブランクをいつになったら改善してくれるんだろう。既に放送されてそれなりに盛り上がっていることは某おっぱいマウンテンさんの実況ツイートなんかで知ってたんだけど、とりあえずみなかったことにして1話目の視聴ですわ。

 振り返ってみると1期無印の放送が2010年の夏ということで、既に1年以上もの間が空いている。というか気分的にはもっとずっと前みたいな気もするんだけど、久し振りに見てみると、これが全然懐かしい感じがしないのが凄い。トップバッターが前回トリを務めた絢辻さんっていうのも、なんか近い感じがする一因だろうか。久し振りの導入のはずなのに、特に一見さんに気を遣う様子もなく、いきなりトップギアのエロ妄想から入る展開は変態紳士の皆様にも安心クオリティ。絢辻さんの黒さも健在だし、単なる追加シナリオのはずなのにストーリー部分も意外にアツい。いや、自分の記憶のどこを振り返っても、学生時代に選挙絡みで盛り上がったりいざこざがあったりって見たことないんですけどね。あの世界では親のコネまで使って激戦を繰り広げる代物なんでしょうなぁ。

 「選挙」という舞台を用意したことで自然と絢辻さんの裏表の激しさがネタとして活きるように出来ているし、突き詰めれば単なる「詞ちゃんプロデュース大作戦」なので、ギャルゲー業界屈指の紳士として知られる橘さんも安心の活躍ぶり。この1年の間、アニメが無かったので「アマガミ」ワールドに触れる媒体がピアイ才による漫画版「あまがみっ!」だけで、「流石にこの橘さんは酷すぎるけどな」と笑い飛ばしていたものの、いざアニメになって本家本元が戻ってきても、確かにやってることは大して変わらないという。やるな旦那。この潔さは実に貴重なものですよ。

 基本的に「1期と変わらぬ安定感」だと思って観ていれば間違い無いし、充分楽しめるだけのクオリティになっていると思う作品だが、意外なことにスタッフはけっこう入れ替わっている。なにより、監督が平池さんではなくて小林智樹というのが驚きだ。WHITE FOX作品でもないのになー、と思ったら、1期でも参加してたんだね。1話目を見ただけでは正直気づかなかったんだけど、今後は久し振りの小林智樹作品としても楽しめるかもしれませんな。

 中の人については特に言うことも無いが、この1年で人妻声優からママさん声優にランクアップしたかもさんこと名塚佳織が更なる魅力を見せ付けてくれている。絢辻さんの白黒スイッチの入れ替え方があまりに自然で、途中まで「そうだ、絢辻さんは裏表なの無い素敵な人だったんだ!」ということすら忘れていた。まだまだ活躍が見られそうで心強いです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード