忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603]
○「スマイルプリキュア!」 5

 また新しい1年の幕開けとなる、これが新しいプリキュアだ。いや、そんな凄そうなことをいうほどプリキュアのこと知らんけども。

 スタート後の印象は、大体予想通り、といった感じ。「スイート」に比べるとキャラが全体的に丸くなって、イメージは初期プリキュアに近付いただろうか。というか、スイートは割と線が細くて特別だったという気もするな。狙いとしては「プリキュア5」に近い作りになってるか。ごそっとプリキュア(候補)が同じ教室に顔を連ねている様子は、本気で見たプリキュアが「ハートキャッチ」からの人間からするとちょっと新鮮である。

 ファーストインプレッションを決めるのは、なんといっても主人公のキャラだろう。本作主人公みゆきは、「遅刻遅刻〜」で幕を開ける、実に分かりやすい主人公体質。これに福圓先生のテンション芸も綺麗に絡み、1話目でのインパクトは上々。今回メインテーマに選ばれた「絵本の世界」というのもアニメとしては作りやすい媒体なのに加えて画面もいじりやすく、やろうと思えば色々と楽しいことにもチャレンジ出来そう。そういう意味では、個人的には「スイート」の1話目よりも期待度は高い。変身バンクなんかもキャッチーな出来だし、子供受けを考えても悪くない出だしなんじゃなかろうか。シリーズ構成が米村正二っていうのは「ガラスの艦隊」しか知らない身としてはどう扱っていいのか微妙なところだが、とりあえず野暮なことは言わず、5人出揃うくらいまでは見守ってみたいところだ。

 地味に嬉しかったのは、エンディング担当が吉田仁美であるという点。「そらおと」で割と気に入っていたので、ここである種の登竜門とも言えるプリキュアシリーズに関われたというのはチャンスである。ここから一気にアニソンシンガーとしての地位も狙っていきたい。その他、純粋に中の人の話では、ぶっちゃけ今回は福圓先生が喋りたおしてただけなので、もう福圓劇場のイメージしかない。一応、次に変身する浪速ッ子が田野アサミ、というのはおさえておくべきところか。これで日曜朝はプリキュア→トリコという謎の田野アサミタイムが楽しめることになる(楽しみたいかどうかは知らんけど)。正直トリコ以前は全然しらん子だったのだが(そもそも声優業やってないらしいが)、朝の子供向け2番組を同時に抑えてしまったということは、ひょっとしたらここからクル……のかな? 今んとこ別に大した印象はないんだけど、今回は他の4人のプリキュアが割と安定感のある面子なので、不確定要素として見ていくと面白いかもしれない。それにしても、一番「らしくない」青い子がちなさんっていうキャスティングは新鮮だ。時たま妖精役の大谷育江とこっそり入れ替わってても気づかれないレベル。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード