忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680]
 というわけで、4月2日より、念願の「47都道府犬」DVDの販売が開始されました。新規映像も一応入っているらしいし、ハルカス・アスミスのオーディオコメンタリーもついてるみたいだぞ! 元々なんの特典もなくても買う予定だったけど、これで一安心だな! 皆さん何枚買いますか? わぁたしはぁ〜〜〜1枚です!(CV:福岡犬の中の人)。

 今朝「SAY YOU SAY ME」の特番が放送されたけど、当然のように「47都道府犬」はほぼスルー。代わりに同じ制作陣の「ワンリル喫茶」が放送された。雰囲気は確かに共通のものだが、やっぱり求めているものではない……仕方ないね。今回も名越さんが可愛かったので良しとする。

 
以下、公式ブログのネタいじり・2月3月分まとめ


・「大きく振りかぶって」(2/9)
 珍しくほっこりする良いお話4コマ。いや、仲良し姉妹がブス! っていいながらどつきあいしてる時点でほのぼのじゃない、って話もあるが……多分この2人は毎日こんなことやってるんだろうしなぁ。そんな仲の悪い姉妹をみて、子供の味方である秋田は黙ってられませんでした。いつでもお菓子を携帯しているんだとすると、本当に優しいやつ。そして、秋田は他のキャラクターと違って、この原作漫画絵の方がどこか愛嬌がある。たいがいのキャラがアニメよりキモくなる中で、珍しいキャラクターだ。
 一応隣接した2県の絡みであるが、山形と秋田は山を隔てているので、近くて遠い仲なのです。こいつらも多分初対面なんだろうなぁ。なりふり構わずいきなり「悪い子はいねがぁ」っていうのも物騒だな。ちなみに疑問が1つ。山形犬(左)の「プリン勝手に食べた!」にしろ、山形犬(右)の「日記勝手に見た!」にしろ、これだけ密に繋がった状態で生活する2人が、片方に気づかれずにそんなことするのって、果たして可能なんだろうか……
 
 
・「47都道府犬ストラップ!!」(2/10)
 ワンフェスで作られたらしいストラップの宣伝。結局実物は見たことないんだけど、どんな完成度のものだったんでしょうね。そしてこの名古屋はいったい……その胸はなんなの? 油?
 
 
・「ハッピーバレンタイン!」(2/14)
 バレンタインデーということで、記念の1枚イラスト。チョコレートケーキらしきものに、甘みにゆかりのある兵庫や群馬、青森と山形がのっており……って、その後ろの連中はなんじゃいな。レギュラーキャラがでしゃばっているのはいいとして、椎茸、イカ、ナス、なると巻き……いじめか! 食べ物であそんじゃいけません!
 ただ、この並びを見てふと気がついた。レギュラーキャラが実は名古屋、愛媛、山梨しかおらず、静岡と福岡がいない。つまり、このチョコレートの上に乗っているキャラは、全員女性なのだ。しかも作中で可愛いと言われていた大分に加え、不良(?)に絡まれた富山、愛嬌のある徳島などが並び、ひょっとしたら、これって「47都道府犬」世界のきれいどころを集めた結果なのでは、という予測が立つ。まぁ、群馬は割といい歳な気もするし、石川もあんまり可愛いキャラには見えないが……中の人で見ると、実はスフィアが集合してるのも何かの縁かも。
 
 
・「ワンダーフェスティバル2012(冬)」(2/15)
 ワンフェスで展示されたストラップの原型展示。なかなか良い出来に見えるが、案の定福岡はキモい。そして名古屋のとげとげが結構怖いようにも見える。無難に愛媛あたりがいいかなー。
 
 
・「群馬犬を探せ!!」(2/21)
 きっと静岡が間違いまくったに違いない。大量のパチもんが現れた群馬犬を巡る一枚イラスト。なんか嫌らしいネタでも仕込んでいるかと思ったら、素直にちゃんと本物もいた。個人的には「巡」のフェイントが割と好き。ちなみに、イラストタイトルは「温泉マークの群馬犬を探せ!」であるので、おそらく他のマークが刻まれた連中も、全て概念レベルでは「群馬犬」である模様。つまり、大分の特例を除けば、このイラストが史上初の、「47都道府犬は個体存在ではなく概念もしくはカテゴリ名である」ことを示したものということになる。
 
 
・「AOUショウ」(2/21)
 この時期は立て続けにイベントに出品してたね。UFOキャッチャープライズのお目見えの様子。やっぱり名古屋のがコレジャナイ感。まるまるとした静岡が存外可愛らしい。
 
 
・「おさんぽ日和」(2/23)
 突発的4コマ。サイレント仕上げながら、いつも通りに何ともいえない空気を醸す4コマ目が実に良い。山梨・茨城っていう組み合わせは特に意味は無いような気がするが、ほのぼのお散歩というテーマなら山梨が選ばれたのは当然だろう。ただ、どんなテーマだろうが必ず不幸になってしまうわけだが……茨城、そんなに簡単に中身をぶちまけるなら、きちんと閉じておけ。
 
 
・「オフ会」(2/28)
 突発的1枚絵。オフ会ってことで、普段集まらないような連中が集合して飲み会を……って、お前ら喰われる側やんけ。どういうシチュエーションなんだろう。こいつらが食べられることをいやがっているわけじゃないことは知ってるけど、飲み会でテンションがあがって、「じゃあ、次の店ではちょっと食べられてみますかぁ!」みたいなノリになるんだろうか。これだと最終的に残るのは新潟だけやな。いや、イカをまるまる一杯とか、わさび丸ごと一本出されたらそれはそれで困るけど。ちなみに、富山・長野・新潟の隣県軍団は、20話でも絡んだ組み合わせ。和気藹々と楽しんでいる様子を見ると、あの出会いの事件以降、意気投合した模様。
 
 
・「そこに穴があるから」(3/2)
 島根対名古屋、第2戦。確かにあそこまであからさまな穴があると、手近なボールを投げ入れたくなる気持ちは分かるね。分かるけど……それボールちゃう。すげぇ嫌がってるじゃねぇか。もう既にかなりの量がむしられてるし。
 そして、一見温厚そうに見えた島根だが、そこの穴をいじられるのは嫌らしい。神の雷により、不敬な名古屋にお仕置きを……って、その雷はお前の能力か! え、じゃぁひょっとして31話の雷もお前の仕業なの? 一気に最強キャラの仲間入りだよ。ゴッドエネルもびっくりだよ。そして、雷を食らった2人は、お約束通りに地元名物を叫びながらのレントゲン。名古屋の透過図はもう見慣れたものだが、山梨の方は……すごい骨格だなぁ……あのぶどうの枝って、骨だったのか……
 
 
・「ひなまつり」(3/3)
 ひなまつり記念1枚イラスト。これは分かりやすいですが、やっぱり福岡が黙っちゃいないよね。また、こいつらが衣類をまとうとこうなるのか、というのが分かる貴重な資料でもある。いや、衣類っていうか、確実に歩いたらずり落ちるだけの単なる「布」だけど。マントみたいなもんだと思えばいいのか。1つだけ謎として残されたのは、静岡が吹っ飛ばされたのは、手に持った尺だったのか、それとも茶柱だったのか。
 
 
・「なかよし兄妹」(3/8)
 ついに見られた、大分兄妹の2人の生活。ゲーマーのお兄ちゃんと仲良く楽しいゲーム(ファミコン?)をする妹……って、お兄ちゃん! そんな顔したらあかん! マジで怖いがな! それにしても、妹との対戦でムキになっちゃうようなやつに負ける福岡さんって……
 
 
・「皿回し」(3/12)
 「都道府犬」の世界観がわずか2コマで全て詰め込まれたお気に入りの2コマ漫画。もうね、1コマ目見た時点で「そらそうなるやろ」というのがモロ分かりで、すっごく切なくなる。もう、2コマ目の静かな絵のシュールさが本当にたまらん。なんで佐賀もこんなことに安易にのっちゃうかなぁ……山梨も止めろよ。
 
 
・「ハッピーホワイトデー!」(3/14)
 ホワイトデー記念で、バレンタインのお返しイラスト。キャラとは関係無いキャンディーが詰め込まれ、男性キャラもキャンディー風味のラッピングでお返しの気持ちを表現している。レギュラー2人はまぁ良いとして、茨城が混じっているのは単にフォルムがキャンディーの包み紙に似ているからか? ……真反対の概念だぞ。
 
 
・「47都道府犬DVD先行発売!!」(3/22)
 ACEでのDVD先行発売告知。単なる連絡絵だが、ちょっとこびを売ってる感じの名古屋が珍しく可愛らしい。あれ、でも何で販売ブースがマウスプロなんだろ?
 
 
・「新作Tシャツ5種&コミケTシャツ再販!」(3/23)
 記念すべき通販商品スタート。Tシャツは欲しいけど、ちょっと微妙な散財だよなぁ。以前のTシャツ販売告知は名古屋と千葉の気持ち悪いイラストだったが、今回は実写でモデルに着てもらった上からキャラの顔をかぶせるという訳の分からない絵になっている。モデルに選ばれたのは埼玉・宮城・兵庫・群馬・岡山・東京。……なんの脈絡もないな。埼玉なんかすごくキモいし。上3人は中の人的には放課後ティータイムなんだけど、その割に徳島と神奈川はいないっていうね。
 
・「場所取り」(3/24)
 花見のために2週間前から陣取る福岡。……何を目安に2週間なんだろう、と思ったが、今年の東京や名古屋の満開予想日が4/7らしい。まぁ、例年似たようなもんだし、それを想定して陣取ってるんだろうね。……流石に2週間はいらないと思うけど……7日に宴会イラストがあがることに期待。
 
 
・「DVD特典 犬顔シール活用法」(3/28)
 なるほど、DVDにはこれが付くのか。「しょーもなっ!」って思う前に「あれ、欲しいかも……」と思ってしまった私は末期だと思う。わざわざ具体的な使用法まで示してくれているのはありがたいのだが、福岡が本当にキモい。やっぱり生の海産物は無理があるよう。名古屋はそれなりだけど、てへぺろさせるなら神奈川にやらせろよな。
 
 
・「47都道府犬DVD発売!!!!」(3/30)
 めでたくACE会場においてDVDが発売! ……したらしい。会場にいってないから知らないもの。手に入れた皆さんは早速堪能してるんでしょうかねぇ。日本全国に何人ぐらいファンがいるのか知らないけど……単にDVDを担ぎ上げているだけのイラストだが、地味に静岡の抱え方がおかしい、という小ネタもあるのがさすがだ。
 
 
・「場所取り2」(4/1)
 エイプリルフールという世間の流れも全く気にすることなく、場所取りを続ける福岡の続報。なんだ、案外楽しそうじゃねぇか。こいつらって必ずゲームするときにオレンジジュースとポテチ準備するよね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード