忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]

○「あにゃまる探偵キルミンずぅ」 5

 本放送を見逃してしまったため、再放送でなんとか捕まえた新番組。新番組でいきなり再放送含みの2本が放送されるという形態は「SOUL EATER」と同じで民放では珍しいことだと思うのだが、それだけ力の入った作品ということなのだろうか。

 1話目の率直な感想は、「まぁ、こんなもんだろ」というもの。子供向け作品のわりには安易な説明要素が少なく、画で語る部分が多いのは目を引くが、その分1話での情報量が少なくなってしまい、導入として目を引くような工夫は多くない。変身の理由、組織の存在、変身後の能力、主人公達の生活環境など、どれか1つでもはっきり分かれば芯が通るのだが、全て「何となく」描かれてしまっているためになかなか話の本線が見えにくいのだ。もちろん、それは長大な作品になるだろう、という余計な前情報から先入観を持って見てしまっているせいであり、単に女の子が愛らしい動物の着ぐるみ→本物の動物という2段階変身を行うファンタジーとして見る分には、及第点は満たしている。今後はダラダラ視聴して飽きるまではつきあえるだろう。

 この作品で特筆すべきも、やはりキャストである(どんな作品でもそうだけど)。1話で登場した幼女キャラの中の人を過去の実績で置換すると、主人公が九鳳院紫(悠木碧)、その親友の眼鏡っ子が御景ゆずき(佐藤聡美)、そして謎のコウモリ少女が木之本桜(丹下桜)である。我が心のロリキャラ史では五指に入る3人だ(残り二指は多分草摩杞紗とアトル)。これはもう、どうしようもない。逆らうことは出来ない。

 ただ、今のところ気になるのはこの作品の制作に関わっているJM ANIMATIONという名前。どうやらこの作品、「日韓共同制作」というスタイルをとっているらしい。日韓が手を結んだ作品というと、例えば最近だとズタボロになった「エレメントハンター」がある。「アニマル横町」は幸い大事には至らなかったが、基本的に海外と協力してこの手のアニメにプラス要素が発生する確率は低い。1話は国内スタッフでほとんどまかなっていたようなので目立った違和感はなかったのだが、今後の体制次第では、色々と余計な不安もつきまといそうだ。

 それにしても、今回はサテライト(河森正治)がメイン、制作にハルフィルムが付くという奇妙な体制になっているのだが、いつの間にかハルは企業としては消滅してしまったらしい。具体的にはゆめ太カンパニー(ミラクルトレインの会社)に合併統合される形になっており、名義上は過去のもの。おそらく経済的な問題があったのだろうが、そんな会社が、サンヨーと結びついて懐を暖めているサテライトに使われて、なおかつ韓国資本が絡んでいるっていうのは、現在の日本の歪んだ経済状態をあまりに端的に表している気がする。深夜放送ということもあってか、この「キルミンずぅ」も番組中のCMは当然パチンコのCM(しかもマクロス)。また、吸収された側のハルフィルムで取締役をやっていた佐藤順一も、サンヨーのバックアップを得て「うみものがたり」の制作を指揮していたし、もう、この業界はパチンコが無いと成立しない状態になっているんじゃなかろうか。

 正直アニメを見るだけならどうでもいい話ではあるのだが、純国産のアニメ技術は大切に保護して欲しいものである。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード