忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781]
 結局忍者ってなんやねん、第9話。まぁ、楽しそうだから別にどうでもいいんだけどさ。星座、小宇宙、属性、忍術……どんだけ色んな要素がまざっとるねん。

 前回の黄金聖闘士ショックから一週間。今回はとりあえず手に手を取っての脱出回ということになるわけだ。シナリオとしては実にまっとうな流れで、そのこと自体には突っ込み要素はあまり無い。ゲキ先生がおっさん独自のかっこよさを追求してくれていたのが最高にCOOLで、裏切り者の校長の下で働いてなけりゃサンクチュアリでの要職も務められたんじゃねぇか、っていう英雄っぷりだ。でもパライストラが壊れちゃったら明日から無職になるのかなー。あんな山ほどいた学生たちが全員光牙達みたいに志を持って動いてるわけじゃないだろうし、路頭に迷った有象無象の学生の面倒見るのだけで手一杯になりそうだけどね。しかし、パライストラの規模って結局どれいくらいだったんだろう。今回見た限りじゃ、客席スタンド埋め尽くすくらいに学生がいた気がするんだが、あれだけの人数を限られた手勢で押さえ込もうとしたマーシアンたちの気骨には感服する。どう考えても多勢に無勢だったと思うんだけど……。

 一方、パライストラを闇結界で覆って満足したイオニアさんは、マルスのところに戻って立ち上げ式を行っていた。「イオニアは教皇の座を約束されたからマルスについた」って、随分俗っぽい理由な気もするけど、マルスさんがやろうとしてるのが「新たな十二宮の創造」だったとなると、確かにその教皇職っていうのは面白い。全く新しい体制を作って切り盛りしようってんだから、むしろ名誉欲とかじゃなくて、ベンチャー企業を立ち上げてみたいっていうフロンティアスピリットに近いのかもしれん。そのためにわざわざアテナまで新設してるんだし、マルスさんたちも結構努力家だ。でも、それなら別に十二宮を踏襲せんでも、単に新しいポジションを作れば良かったんじゃないかって気もする。黄金聖衣っていう権威を利用したかったんだろうか。それなら「新たな十二宮」じゃなくて、現存する(既に形骸化した)十二宮に改めて着任した方が楽だし……謎だ。

 そして、今回最大のトピックは、仲間聖闘士の最後の1人、忍者聖闘士の栄斗だ。光牙の入学以前に既に投獄されていたって、なんでマーシアンたちはわざわざ長らく養ってくれていたんだろう。光牙もそうだけど、「捕縛」→「拘留」→「コスモ吸い取ってポイ」っていう流れだとして、「拘留」はいらないんじゃなかろうか。わざわざ牢屋まで準備してぶち込んでおく必要は無いと思うのだが……まぁ、順番待ちとかあったのかな。普通に考えたらアテナの欺瞞を看破した光の聖闘士なんて真っ先に処分しとくべきだったはずだけどな。マルスさんは優しい。

 栄斗は忍者だ。だから属性は土だけど火も水も使える。なにそれずるい。あれか、「本当は放出系だけど操作系も強化系もそこそこ使えます」みたいなやつか。はやくも属性システムが揺らいでる気がするけど大丈夫か。ま、でも思ってたよりも取っつきやすい性格の奴みたいだったので、キャラとしては悪くないかな。今回見せてくれた狼座の聖衣装着シークェンスはなかなか面白くて、あっさりめのペガサスなんかと比べると物々しくて良かった。ウルフも出世したもんだ。ちなみに中の人はこれの放送30分後からウサダだ。たっつぁん、日曜朝の顔みたいになってるやん。

 そういえば、今回エデンが一切登場していないわけだが、それはきっと中の人がチューバロイド役でゴーバスに出演してて忙しかったからだ。もちろん嘘だ。エデンは一輝ポジションだろうからつるまないのは構わないが、結局一切光牙と接点が無いまま終わってしまったので、今後本格的にサンクチュアリ決戦が始まった後で助けにくる理由がないんだよなぁ。なにしにくるんだろうか。ポジションを先代と対応させると瞬=ユナということになるので、エデンが助けにくるのはユナに惚れているから……ではなさそうだなぁ。キャラ対応をまとめておくと、星矢→光牙、ユナ→瞬、龍峰→紫龍、エデン→一輝なので、当然栄斗→氷河ということになるのか。……蒼摩ェ……。

 次週、性懲りもなく更に黄金聖闘士登場? それって星矢のことなのか、それともまた別の誰かなのか。もう、期待しないで待つことにするが、ここで一発ミラクルを見せて欲しい。「まさか! あのジャミアンが黄金聖闘士に!?」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード