忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783]
 それベジタリアンと違う、第8話。おおらかすぎるだろ降谷家。千紘もよくその状態で一緒に食卓囲む気になったな。

 ストーリーがようやく進むことになった1話。おかげで予想通り過ぎる展開なので書くべきことは多くないのだが、事ここに及んでまだ大したスピードではなく、少しずつ少しずつ千紘と礼弥の間を埋めていっているのが、ものすごい尺の取り方だとは思う。まぁほら、女性の買い物って本当に長いからね……一時間以上も死体を散歩させて大丈夫なのかよ、という心配は気にしないことに。

 堂々と外出したことが意外なのは、そうした「衛生面」の問題だけではなく、千紘が現在礼弥の置かれている状態をなんだか軽く見ている気がするという問題がある。興ざめな話をするなら、「一度死んでいるはずのよそのお嬢様を連れ回している」という状態になるわけで、散華の家があんなおかしな家庭じゃないとしても、普通は死体の引き渡しやらなんやら、どう考えても表に出すことなんか出来ないくらいに面倒なことになっているはずなのだ。にもかかわらず、「まぁ、動いてるからいいんじゃね」くらいの軽い気持ちでショッピングに赴いてしまっており、そこは当然、散華の家から刺客が襲ってくるわけだ。今までの親父の所業を聞いていれば容易く想像出来る事態だと思うんだけどねぇ。いささか不用心ではあるな。もっとも、とにかく自由を謳歌したいという礼弥の希望を最優先させているからこその結果なんだろうけれども。

 ここでまとめておかなきゃいけないのは、果たして誰が礼弥の「現状」を知っているかという問題だ。千紘・わんこ、そして当の本人は間違いなく認識しており、まぁ、じいちゃんはアレでいいだろう。萌路は見たところ認識してないみたいだし、もちろん千紘の親父さんも気付いてないはず。では、散華のパパさんは、今どういう認識なんだろうか。数少ない「娘の死を直接見た人間」なので、礼弥が死んだことは認識しているはずだ。その上で、更に娘に何が起こったか、ちゃんと把握できているのか。今まではそのあたりが全く分かっていなかったのだが(何せパパさんの登場シーンが少ない)、今回の顛末を見る限り、どうやら大体の事情は理解しているらしい。襲撃犯たちが「ものすごい力で」と報告する時も事情を知っている風だったし、そもそも「娘が異常な状況下にある」ということを理解していなければ、単に千紘に「娘を返せ」と正面から恫喝してやればいいだけ。それをしない、それが出来ないってことは、少なからず世間に言えない状態になっていることは把握しているのだろう。

 では、そんな状態の娘に対して、今度はどういう態度に出るべきだと考えているのか。これが現状分からないままだ。あれだけ溺愛し、自分の所有物として礼弥を手放さなかった団一郎。彼の愛した「娘」は一度失われ、文字通り以上の「傷物」になってしまっている。1つの可能性として、この時点で彼の興味が潰えた、ということも捨てきれないが、今回の執着を見る限りは、まだ彼は娘を手元に置きたいという意志があるらしい。しかし、その割には千紘たちに対する圧力が弱い気もする。かつては娘に余計なことを吹き込んだ同級生を転校・引っ越しにまで追いやった狂信者が、事実上娘を籠絡した男に一切手を出していないというのは、流石に心境が変化していると見るべきだろう。今回の荒事についても、襲撃犯は3人ぽっちでそこまで大きな作戦でもない。なんだか半端な状態で礼弥に襲いかかっている。果たして団一郎の今の心中はどんなものなんだろうか。残りの話数でちゃんと片が付けばいいのだが。

 なんて無粋なことを色々と考えるのも、やっぱりなかなか筋が進まないから。ただ、この作品の場合はそれで中身が薄いって気もしないのが不思議なところで、今回は単に千紘と礼弥がデートしているだけで終わってしまっても問題無かった気もするくらいだ。いや、違うな、わんこの銭湯シーンの方かな……女子中学生がカフェの代わりに銭湯を使うとか、女子高生が鬱憤晴らしの「やけ風呂」に入るとか、不思議な風習の町である。ものすごくどうでもいいことなのだが、何故かこの銭湯のロッカー、20番だけ無い。なんか意味があるのか、単なる作画の間違いなのか。

 エンディングが流れて、神妙な気持ちで視聴を終えようとしても、次回予告で全部吹っ飛ばしてしまうのがこの作品の良いのか悪いのか分からないところである。萌路はあの次回予告の仕事にそれなりの誇りを持っていたのだな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード