忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949]
 突っ込み不在、第22話。そりゃね、栄斗回っていう時点でネタ回として使い捨てる覚悟はあったけども……結局徹頭徹尾「忍びww」っていうだけのお話だった。あからさまに作画チームも休みじゃないですか。忍者ばっかりだと頭巾のおかげで口元を描かなくていいから、作画的には楽なはずなんだけどな!

 とってつけたような栄斗の過去エピソードと因縁を作るという、見本のような脇エピソード。ちゃんと友情・努力で勝利しているわけだからテンプレ的には何の問題も無い展開となっているが、それにしたっておざなりだよなぁ。結局忍びの謎も何一つ解明されなかったし……多分そのへんの設定についてはもう説明は無いだろうな。とにかくこの世界には忍びがいるんだよ。そして聖闘士もいるんだよ。お互いに「妙な装束」って思ってるんだよ。世間一般の人たちは聖闘士の存在を知らなかったはずなんだけど、栄斗の兄者がまるで甲子園でも目指すかのように「俺、聖闘士になるわー」って言ってたことを考えると、忍びの里では聖闘士っていうのは常識として扱われてたんでしょうね。まぁ、情報に長けた集団のはずだから、裏ルート情報でそういうことも知ってたんでしょう。兄者がなんで聖闘士になりたいと思ったのかはさっぱり分からないけど(そしてちゃんとなれてるのがすごいけど)。

 結局、「お前は忍者なのか? 聖闘士なのか?」という訳の分からない問いかけにまるまる費やした30分であり、その答えは「どっちでも胡散臭いことには違いないわ!」というもの。「両立して何の問題があるんだよ」と思っている視聴者に対し、栄斗は「俺は聖闘士だ!」と叫び、次の瞬間に「水遁の術!」と叫ぶという大ネタを披露。番組ラジオで中の人も笑っていた「技のデパート(爆)」としての本領発揮である。ほら、やっぱり聖闘士って両立できるもんなんだよ。過去には坊主聖闘士や修復師聖闘士だっていたんだし。忍者ぐらい余裕ですわ。

 強いて今後に影響するポイントをあげるなら、兄者を誅殺しにきた謎の聖闘士の存在があげられるだろうか。パライストラで蠢いていたイオニアさん配下の者だと思われるが、CV速水奨の時点でザコではないだろう。終始バックに時計をぶら下げているという謎の演出持ちだったので、まだ披露していない何らかの必殺技もあるんだろうし。ただ、見たところゴールドではないんだよね。今後の展開としては蒼摩に対してのソニア、龍峰に対しての玄武のようなライバルキャラスタンスになると思われるのだが、他の連中が敵幹部、ゴールドであるのに対し、今回のキャラは素性がさっぱり分からないのであんまりピンと来ないのである。ネタキャラ栄斗のライバルもネタキャラなんだろうか。時計が絡む能力ねぇ…………いっそ時間を戻して生命を維持出来るから不老不死の聖闘士っていうのはどうだろう(中の人的に)。「また速水奨殿が死なない役で出ておられる!」

 まぁ、今回みたいに光牙は完全お休みで回りの要素を潰していく回も大事なので、箸休めとして見る分には悪くない話でしたよ。この作品の馬鹿さ加減は遺憾なく発揮されていたわけだし。龍峰が突っ込みキャラとして成立しないっていうこともよく分かったし。やっぱり蒼摩がいてくれた方が画面が締まるなぁ。蒼摩、一体誰に殴られていたんだろう……。しかも次回で全員集合ってことは、蒼摩の単独エピソードは無しか……がんばれ不遇のライオネット。

 余談だが、今回の栄斗の兄者の中の人は、「三国無双」シリーズの司馬懿役、滝下毅氏。最近全然ゲームやってなかったもんだから久しぶりに声を聞いたのだが、何となくググったらちょっと前に同じく無双シリーズのガラシャ(鹿野潤)と結婚していたことを今更ながら知った。そしてガラシャの親父が光牙の中の人である。ややこしいな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード