忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953]
 先週に引き続きの報告。まぁ、やっぱりこんだけのプールから多少抜いたところで誤差ではあるのだけども。少しでもキューブの練度を上げるための精進ですよ。

 前回指摘を受けたんだけど、何か枚数の計算が間違っていて、先週の時点でのキューブの枚数は965枚。各色ごとの配分は157枚ずつだった。今回は更に、ここから全色を18枚間引き、139枚ずつになり、更に無色群からもカードを減らしたので全体では847枚となった。少しずつ正しいキューブに近づいてる感があるね。

 今回も具体的な退場カードについては一覧表を参照して下さい。各色の下の方に削除したカードの一覧があります。

   
 今回の改訂は枚数だけで見たら前回と同じくらいだけど、コンセプトに大きな変更はないです。ピック中にどうしようもなくグルグル回っていたものを間引いたり、シナジー期待で入れたけど感覚的に無理っぽいと判断したものなどが抜けています。あと、冷静に見て「お前はキューブの器じゃねぇな」というカードも少しずつ姿を消していっています。ただ、前回の結果を踏まえてライブラリ削りカードも減らしたのかというと、そうでもないので注意が必要です(一応「ラクァタス大使」と「寺院の鐘」が抜けているけども)。公式キューブと比べると異様にライブラリを攻めるカードが多いのは、当然仕様ですので。
 
 で、今回の特徴としては、実は減らすだけでなく、増えたカードもあります。これも一覧に差分を掲載しているので見てもらえば分かりますが、何でこの期に及んでカードが増えたのかというと、公式で用いられていたキューブと対照させたためです。公式がオンラインで使っていたキューブに入っており、まだ入れていなかったカードから、いくつか面白そうだと思ったものを採用しました。また、「太陽のタイタン」や「メリーラ」など「何故入っていない?」と言われたカードも今回採用しています。
 
 ちょこちょこ入れ替えてはいますが、毎回45枚×人数分のカードは使っているわけで、6人戦だと270枚のカードを見ることになる。キューブが800〜900枚程度だと、ボチボチ新鮮味も薄れてくる頃かもしれません。あとどれくらいこのキューブで遊べるものかしら。
 
 ちなみに、今日付でアヴァシンのパックも発注したんで、多分今週末はアヴァシンもいけると思いますんで、好きな方を。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード