忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078]
 クソ眼鏡役立たず過ぎて大好き、第4話。なんかもう、生徒会チームメインでしか見られない自分がいる。主人公チームは訳もなくスペックが高すぎるのがなー。

 なんか、前からこの作品のノリはどこかで見たな、という気がしていたのだが、ひょっとしたら「大正野球娘。」かもしれない。それまで全く荒事に触れたことが無いお嬢様方が、至極どうでもいいきっかけから慣れないチャレンジを始め、素人も混じって練習して強くなる一種のスポ根。ギャップのある画作りが面白さの理由だが、世間的な常識とズレた妙な世界観も味になっている。まぁ、比較すると「たいやき」の方が圧倒的に「あり得る世界」なだけ大人しいのだが、「やっていることを他の競技に置き換えれば普通の世界のハズ」という部分が共通しているのかもしれない。あとは女の子が集まってきゃーきゃー言ってるのが楽しいってことですから。

 いよいよ始まった初の対外試合。相手は北風がバイキングを作る形式で紅茶を嗜むイギリス軍人チーム(中身は日本人なんだろうか)。初戦の相手としては当然強すぎる部類だったはずなのだが、そもそも主人公側が弱すぎるので比較にならない。ま、その割に肉薄されているのはアニメ的なご都合主義ではあるが、試合前試合後の関わり合いなども見ると、最初の敵キャラとしては良いバランスである(そういえば気になったのだが、イギリス人相手にも戦車道は「礼に始まり礼に終わった」んだろうか。そういう描写は一切なかったけど)。

 味方チームを見ていくと、1ミリも役に立たない1年生チームは見事なまでの「弱さ」の象徴。ただ、あれだけ砲弾が飛び交う戦場で戦車から飛び出して逃げ出すのは逆に勇気ある行動のようにも見える。相変わらず謎めいた「あの弾は実弾じゃねーのか」疑惑だが、今回みほは「滅多に当たるもんじゃないから大丈夫」と言っており、それって裏を返せば「当たったらアカン」ってことだよな。まぁ、余裕でアスファルトがえぐれてるわけで、確実に人間が喰らったら死ぬよなぁ。それとも大洗の人間は全員サイボーグとかいうオチだったりするのか。

 意外に奮闘したのが歴女チームとバレー部チームの2つ。バレー部は未だ特徴が掴みにくいのだが、「基本的な連携を得意とする集団」っていう解釈で良いのかな。一番使いやすい銀とか金みたいなポジションだろうか。対して、歴女チームは飛び道具要素強めの、トリックメイカーだろうか。攻撃にも防御にものぼりが有効(?)活用されてて面白かった。大洗の街はどうやら戦車道一色のようだが、平然と「レオパルドD」とか「ユンカース黄帝液」っていう旗があったのは笑った。戦車ネタでどこまで回せるか、今後の馬鹿馬鹿しさにも期待。

 そして生徒会チームは現時点で3人のメンバーで回しているという小兵。普通に考えたら美味しいポジショニングなのだろうが、もうあのクソ眼鏡が使えなくて使えなくて。生徒会長が割とおおらかで豪放磊落な性格なので、その差がいい感じにアクセントになっている。最終回近くにモノクルが活躍するようになったらおっちゃん泣いてしまうかもしれない。やっぱりヘタレっていいよね。そして主人公チームだが、最初のばたばたはなんだったのかと思うほどに、個々のメンバーが無難な仕事をしている。一番の驚きは麻子の操縦技術が上手すぎることである。元々天才系のキャラとして描かれていたわけだが、今回の戦闘を見る限りでは完全に彼女の運転技術だけで戦っている。他のチームと違ってちょっと「才能に助けられてる」感があり、今のところ主人公チームへの感情移入がしにくいのが残念。みほも「選ばれし者の血」だし、華ちゃんも名家の出だしね(まぁ、華道だから関係無いけども)。華ちゃんのお母さんがこの世界で初めて登場したまともな感性の持ち主なのだが、主張が通りそうもないのは可哀想である。出来れば、主人公チームは才能にあぐらを掻いてないで、今後一回くらいは挫折イベントとかが欲しいところだよね。まぁ、尺が短いからもう全国大会っていうスピード展開になっちゃってるけども……

 そういえば、今回最大のハイライトとなった(?)あんこう音頭だが、一瞬だけ流れた楽曲の作曲が水島監督である。相変わらず無駄なところで才能を活かしている元音楽家志望。ちなみに歌っているのは佐咲紗花。わぁい、こちらも無駄遣い。どういう形でCDとかが出るんでしょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード