忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075]
 圧倒的肌色率、第4話。やっぱり今期はどこか趣が違って艶めかしいイベントが多い気がしますが、邪念があるせいでそう見えるだけですか、そうですか。

 平穏が旨の今作において、なかなか異色の回である。肌色多めもそうだが、学園全体のイベントなので男子生徒も含めて色々な学生が出てくるのも雰囲気が違う部分だし、何よりスポーツ大会なので普段よりも動きが多い。まるで普通の学園アニメみたいである(まぁ、こんなユルい雰囲気はそうそう無いだろうが)。尺は非常にゆったりしていて、今回は原作1話分に追加要素を諸々加えての30分。これでも別に構わない気がするのがひだまりの凄いところだなぁ。

 普段と違うシチュエーションなので見どころは色々とあるのだが、今期やたらと刺激的な宮子の活躍が一番の眼福だろうか。今回の水泳大会が学生の自由参加で成り立っているらしいことがアニメオリジナル設定として明かされたわけだが、宮子が出場するというだけでそれに釣られて参加した男子も多いんじゃなかろうか。三年生男子は多分ヒロが出ないからちょっとがっかりしてるはず。沙英さんは……まぁ、固定ファンはいると思うけど。クラスの中でも既にカップル扱いだから男はあんまり声かけてこないんだろうね(ヒロさんは一回ラブレターもらっているけど)。まぁ、わざわざこんな水泳大会まで全員まとめてお弁当持参で固まってるひだまり荘メンバーに介入しようと思う外野もなかなかいないよねぇ。そう考えると夏目の苦労は想像以上なのだな。

 ひだまり荘メンバー以外では、アニメオリジナルになると校長が大活躍するのはお約束。走るのもめっちゃ速かったし、本当にあの人は何者なんだろうか。今回は危険度の高いイベントだったにも関わらず吉野屋先生と喧嘩が起こらなくて何よりでした。代わりに被害にあったのが久しぶりに出番のあった益子先生だったわけだが、最後の写真の件も含めて、彼は一体どういう目線で吉野屋先生を見てるんだろうね。……我々がまつらいさんを見る目線かな。こないだどこかの書き込みで「未祐〜! 俺だー! 誰でもいいから結婚してくれー!」っていうのがあってちょっと笑ったけども。ひだまりキャストで一番早く結婚するのは誰なんでしょう。本命は福圓先生な気がするけど……時点がアスミスかなぁ。

 そういえば、今回1カットだけだが確実に作画崩壊キャプになるレベルのシーンがあった(お弁当食べてるシーンの最後の方)。いくら動きの多い回とはいえ、せっかくの看板作品でああいう画が出てくるのは頂けないな。シャフトさん、しっかりしてくれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード