忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077]
今回みたいなの好き、第5話。いや、毎週割と楽しんで見てる方だと思うんだけど、なんか感想書きにくい作品なんですよ、楽しさがとっ散らかってるから。ま、話題作だからわざわざ触れなくても「楽しんでますよ」感も共有出来るからいいかなー、と思っていたのだけど、今回は特に要所要所で楽しかったので、せっかくなので節目として記録しておくことにした。

 京アニ作画の強みだが、とにかくヒロイン勢の愛らしさが際だつのが「恥も外聞もない純正萌えアニメ」としては大きなプラス要因。「けいおん」でも同じことが言えたと思うが、並み居るヒロイン勢がどれもみなまんべんなく愛らしい。森サマーですらそこはかとなく可愛く見えるのは何故なんだろう。あの子、可愛い要素何一つないはずなのに(スタイルが良いとかは別にして)。あげく先生やらおかーちゃんまで可愛かったら、どうしたらいいかよく分からない。すごく平和でのんきな世界観なので、肩肘張らずに楽しめるのは良いです。

 どこぞで石原監督の解説を読んだのだが、そこであったのが「登場人物は基本的に六花に優しくする」っていうのがあった。この作品の肝はまさにそこにあると思う。クラスにアレがいたらどう考えてもいじめの対象だろうし、それとなく冷たくされるのを見るだけでも「六花の社会復帰物語」にしか見えなくなってしまうのでどうしてもテンションは下がる。そこは敢えてリアリティなどを取っ払って、「割と理解がある人たち」で周りを固めることで暖かみを出せるのだが、作品の最大のスパイスが「中二病の痛々しさ」なわけで、受け入れるだけではうまみも出ず、「突き放すか受け入れるか」のさじ加減が本当に難しい。前回までのエピソードではどうしてもそれが気になっていたのだが、今回は六花や凸守が絡んだのがほとんど同好会メンバーだけだったので、そうした「他者とのインタラクション」についての違和感が無く、とにかく勇太の優しさだけが確認出来たのが楽しかった理由なのかもしれない。ま、いささか包容力がありすぎる気もするが……

 ヒロイン勢では、森サマーは今のところ外野だが、くみん先輩はなかなかひどい子可愛い。プールに枕持っていくというだけでややアウト気味なのだが、どちらかというと「プールサイドのアスファルト熱くね?」という方が心配だった。あの枕、終わった頃にはぐっしょぐしょになってたんだろうな。まぁ、部室の掃除用具入れに大量の予備が入ってるみたいだから大丈夫なんだろうけど。「唯一の外野ポジション」という独壇場を上手いこと利用している、抜け目ないヒロインである。

 登場時に「こいつあかんやろ」と思っていたのが凸守。中学からの出張とか、設定上六花と被らざるを得ないこととか、あまりキャラとして活かせそうもない気がしていたのだが、前話あたりから一気に出てきた感がある。ウザかわ要素なのか、単なるテンションなのか……アニメの売りであるしゃきしゃきしたモーションが一番活かしやすいのが彼女だからなぁ。今週も、プールで加速した後の「よけろよけろよけろよけろ」のところとかすごく好き。個人的には、良い配役が目立つ今作の中でも、中の人が一番活き活きしてるのが凸守な気がするんだよね。「パパ聞き」のときには全く琴線に触れなかったすみぺであるが、凸守路線から何かが拓けそうである。

 そしてメインヒロイン六花ちゃん。まぁ、もともと可愛いキャラではあるのだが、設定での狙い通り、時折見せてしまう素の表情が出てくるときが一番の見せ場。今週も「わかんないんだよー」のところとかがたまらない。まぁ、「ホントは(おつむも)弱い女の子」っていう姿が見せられるのは良いのだが、冷静に考えると、周りの視線を気にせずにあのキャラを貫き通せる精神力は尋常じゃないと思うんだけどね。過去に類を見ない、「メインウェポンが下段攻撃のヒロイン」というジャンルから何か新境地が見えてこないもんだろうか。これで出が速くて有効な中段も持ってればかなりの強キャラだぜ。起き攻めでの揺さぶりがアツいな!(多分森サマーはやたら吸い込む投げキャラとかになる予感)

 なんの話か分からんが、とにかく楽しいってことだ。ところで、最近ご結婚なされた沖佳苗ちゃんは、きめらが本役なんでしょうか? それってどうなのよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード