忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2208] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198]
○「まおゆう魔王勇者」 6

 以下、視聴開始時の私のテンション推移。「始まったわー、これって確かメインヒロインが小清水なんだなー。お? シリーズ構成荒川さんなのかー、これで監督が高橋さんだったら笑えるんだけどなー。…………あれ? なんかオープニングの構図といい演出といい、やたら高橋さんっぽい気が…………高橋さんかよ! ……これで主人公福山とかだったらすげぇけどな! …………福山かよ!!」

 というわけで、どう見ても「狼と香辛料」です。本当にありがとうございます。マジで。あげく作中で経済がどーたら言い始めたしね、まさかそういうかぶり方になるとは思わなかった。事前情報では「魔王=小清水」しか知らなかったんだけど、一気に興味が湧きました。それにしても、意図的に「狼と香辛料」に似せて作ってるのか、それとも高橋丈夫作品なので自然と似るのか。でもエンディングに新居昭乃+保刈久明だし、映像もほぼコンセプト合わせてあるし、意図的に被せてきてるとしか思えないんだけどなぁ。これでOPが新居昭乃、EDがROCKY CHACKだったら完璧だった。惜しい。「いっそラジオもやればいいのに」と思って調べたら、既にやってた。でも、何故かパーソナリティは千和だった。よし、聞こう。

 さておき、とにかく高橋丈夫作品ということで、それだけで楽しみな作品。高橋+荒川コンビは「僕H」でちょっと消化不良だったものの、あちらは原作のせいということで勝手に押しつけてしまって期待することにした。1話目からガッツリと魅力が出ており、相変わらず徹底した背景美術との融和を目指したオープニング映像が素敵だし、いきなり世界を二分する勢力の頂上どうしが対話するという突拍子のないスケール感も画の中から現れている。そして高橋監督の真骨頂である「女の子の可愛らしさ」が魔王に注がれており、小清水パワーも相まっていきなり打ちのめされる。ぶっちゃけ、これって確かネットのSSが原作なはずだし、1話目のシチュエーションをやった時点で出オチの臭いもぷんぷんするのだが、もうシナリオラインなんて二の次でいいので、後は延々2人の愛の逃避行を艶っぽくやってくれればいい。「狼と香辛料」にしたって、経済云々のお話は話半分で聞いておいて、最終的にはホロとロレンスがいちゃいちゃしてる様子を見るのが一番の楽しみだったわけだし。ホント、細かい表情とか所作で女の子を可愛くするのが上手いのである。1話目だと抱き枕ゴロゴロは反則として、その前の2人で手を取り合うカットの微細な手の動かし方とか、そういうところがエロいのですよ。

 ま、散々期待しておきながら、当然懸念材料も少なくはない。1つは、今回の制作会社がアームスであるという点。アームスの元請け作品でエロを除くと最後までつつがなく走りきった作品って記憶にないんだよなぁ。エロ+高橋さんなら相性はいいはずだし、少なくとも1話はCGモデリングのモブの動きなんかも案外悪くはなかったと思うので、このクオリティで逃げ切ってくれれば不満は無いのだけれど。また、全く知らないので完全な予断ではあるのだが、やっぱりSS発祥となるとストーリーの面白さ云々についてはそこまで期待しない方がいいのかな、という懸念もある。1話目は本当に思いつきで見切り発車してるんじゃないかという雰囲気があるし、ここから綺麗に収束する物語を作れという方が無茶だろう。SS発祥でノベライズ、アニメ化までこぎ着けたということは万人受けする魅力があるのかも、という楽しみはあるが、あまり過剰な期待は持たずに見守っていきたい。「勇者が何故単身魔王の城に乗り込んだのか」とか、「なんであんな細腕の女性が魔王をやっていたのか」とか、そういう説明があるのかどうか怪しいもんだけど。

 中の人的には当然小清水劇場が8割を占めてもらって構わない。ホロのような高潔さは薄いが、その分デレ成分強めの魔王のキャラをどこまで好き放題いじれるか。相方福山も心配は何一つないが、ロレンスに比べると魔王に対抗する術を持たない完全な「下の身分」の存在なのがやや気になるか。ロレンスは本当に恰好良かったからなぁ。魔王が勇者に惚れている理由が分かればもう少し見応えのある関係性になるんだけども。その他、回りを囲むモブも相変わらず豪華だが、勇者の過去パーティとか、合流するチャンスはあるんだろうか。福圓先生に「ウルトラハッピー」言わせてたのはおそらく原作では無い台詞だよな……どこまでセーフなんでしょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード