忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2347] [2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341] [2340] [2339] [2338] [2337]

○「断裁分離のクライムエッジ」 5

 今期新番組の幕開けを飾ったのは、春の陽気にもベストフィットする殺人鬼ラブバトル、「断裁分離のクライムエッジ」である。

 原作は既読、というかファン。明日早起きしなきゃいけないのに初回放送はリアルタイムで見るために待機するくらいにはファン。いや、正確には作品のファンというよりは作者の緋鍵龍彦のファン。一般に出てくる前からのお付き合いである。当然コミックスは全部持ってるし、「唐傘の才媛」だって読んでる。まぁ、「才媛」は狙いが見えにくかったおかげで失敗しちゃった感はあるが、「クライムエッジ」は現時点で順調に人気を維持しているようでめでたいことである。こうしてアニメ化にこぎつけたことで、数を増やし続ける「エロ漫画専門だと思ってたのに、いつのまにか一般向けでアニメ化まで」枠が更に追加されたことに。よろしいんじゃないかしら。

 さて、この「クライムエッジ」であるが、ゆーてしまえば単なる厨二要素のあるバトル漫画である。殺人鬼の子孫で争うダークファンタジーっていう設定もいかにもだが、それぞれの武器に個別名がつけられた特殊能力があったり、レベルアップして新しい技能を入手したりと、非常に分かりやすいバトル設定が組み込まれている。おかげでこうしてアニメ化まですんなり決まったのだと思うが、正直言うと、バトル漫画としてはそこそこだと思っている。緋鍵さんの最大の魅力は、ロリペド出身らしいもちぷにっとした女の子のフェティシズム溢れる描写であって、バトルでもグロでもない。幸いなことにバトル漫画としてもそれなりに楽しいのだが、原作を知らずにアニメだけを追いかける人にどう見えるかな、というのは不安ではある。1話の演出を見る限りでは、どうやらホラー・サイコテイストを強めに押し出すことでオリジナリティを出そうとしているようで、まずまず正しい選択だと思う。ちょいとレトロな雰囲気なんかも加味して多少変化球で攻めた方が、正面から「恰好いいバトルだろ!」と見得を切るよりはこの作品らしい味が出るだろう。それに持ち味である女の子の愛らしさ、つまりはラブ要素の方にも筆を割いてもらえば万事OK。基本的に切君と祝ちゃんのいちゃいちゃを見ているのが一番良いのですよ。

 キャラクターデザインはこれまた個人的に好みの人選である平田雄三氏なのだが、今作の場合は平田さんのシンプルなデザインがどの程度融和するのかはちょっと不安ではある。序盤はとにかく「髪」というのがキーワードとなっており、1話目から切君の髪フェチっぷりが出てきているわけだが、ちょっとアニメの描写だと「美しく魔性を帯びたような黒髪」の描写はなかなか難しい。今回は祝ちゃんがふわっと飛んで髪が広がる描写なんかで何とかそこを表現しようと努めていたわけだが、やっぱりちょっと迫力が足りない気がする。他にも唇・目・耳といった細かいパーツを扇情的に描く緋鍵絵がどの程度までアニメの画面に出てくることが出来るか。まぁ、ファンの贔屓がマイナスにならないように、ほどよい期待感で見守っていきたいとは思うけども。どうせ1クールだろうし、原作も完結なんてしてないんだし、果たしてどこまでやるんだろう。理想的にはルールブックの退場までかなぁ。キャストも発表されてるし、(もしあるとしたら)2期がオーダーメイド編からだと区切りも良いしね。ルールブックが石田彰ってのも狙いすぎな気もするが、ペットウィップコンビが日笠・中村ってのがナイス。どこのあやかし館やねん。

 ま、先のことは追い追い分かってくるだろうし、とにかく出だしは無難な離陸である。これからゆっくり、ファンとしてはアニメがどういう魅力を持つようになるかを見守らせてもらいたい。最近はstudio五組の仕事も安定してるし、大崩れはないと思うけども。ちなみに、例によって中の人の話でしめると、メイン2人はかなり理想的なキャスティングになっている。祝役の小岩井ことりはどんぴしゃのイメージだし、切役の花江君もいいところを突いていると思う。切はこの手の漫画の主人公の中では割と気に入っていて、まっすぐな少年漫画主人公をやりながらも、どこか変態だし、どこかヘタレ成分もあるバランス感覚に優れたキャラ。花江君の音域のイメージはかなりフィットした。ちなみに、「主人公がウィーンかぁ」とか思ってると、教室のシーンに大智もいてちょっと笑った。合唱かバドミントンが始まる予感!


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード