忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346]

○「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」 5

 アトラス作品からのアニメ化。相変わらずこっちの知識が皆無なので完全に知らない状態からの視聴。現時点で、関連してる(してない?)知識で所有しているのは「P4」の記憶だけだけど、そもそもこれってペルソナとも関係無いの? とか、そもそもなんで1がアニメ化してないのに2なの? とか、P4よりも前に出てるのがこの2なの? とか、色々分からない。まぁ、別にアニメを見る上では一切問題無いわけだけども。この際だからそのまま調べずに観ているのである。

 さて、知らないとは言ってもアニメとしてのことならばデータは色々見えている。まずパッと見どこかで見たことのあるデザインだと思ったらキャラデザがヤスダタダヒト、つまり「夜桜四重奏」や「デュラララ」である。主人公が神谷ボイスなのでどことなく池袋のお話に見えなくもない。そして、「P4」と同様に監督は岸誠二が受け持つ。岸監督は昔は絶妙に合わない作品を出してくるイメージだったのだが、ここ最近ヒットが続いているので、「P4」と同じくらいのレベルのものが出てくるのだとしたら期待しても良いだろう。ただ、あちらは制作がAIC ASTAだったのに対し、こちらはbridge。最近見ない社名だな、と思ったら、元請で制作を担当するのは2年前の「みつどもえ増量中」以来のようだ。さて、どんなものになりますやら。

 1話目は、多分2年前だったら放送出来ねーだろうな、というレベルの都市大破壊からの壮絶なアンラッキーストーリーが幕を開ける。キーとなるのは「死に顔動画」と呼ばれる何とも悪趣味な情報サイトの話で、響きとしては「マヨナカテレビ」に近いものがあるかもしれない。ただ、「P4」の世界は最終的にたった1人の凶悪犯を追う田舎町のお話だったが、こちらは既に東京が壊滅状態。なにやら物々しい軍隊も出撃し、毎度お馴染み「悪魔召喚」も完全に兵器扱いだ。主人公機が「白虎」ってのはなんだかあんまりパッとしない気もするのだが、考えてみればP4の番長だってペルソナが恰好良かったわけでもないしな。今後持ち数も増えるみたいだし、ちょっと変わったポケモンみたいなものと思えばいいのかもしれん(違うかな)。1話目では分かることがあまり無いのでコメントもしづらいが、それなりに興味を引く導入ではあるし、謎のアイスクリーム型爆弾悪魔など、悪逆ながらも楽しそうなギミックも盛り込まれている。今後の「悪魔VS人間の審判決戦」がどうなるのか、主人公が最終的にどこまでイケメン番長になるのかをしばらく見守っていきましょう。

 中の人については、いつもは新番組を見るとき「これが誰で、こっちがあの人で」という風に確認して耳をトレーニングしながら聞いているのだが、今作はなんとオープニングでキャスト表も一緒に出てくるというサービスがあったので、全部ネタバレされてから見た気分である。まぁ、聞いてパッと分かりにくいのはメインヒロインの内田彩くらいだけども。「神谷、そろそろ高校生役とかどうなのよ」とか「沢城、少し休め」とか色々思うが、そんなキャストの中に真殿光昭の名前が混じっていたのでちょっと笑った。最終回直前で裏切ったりしないもんだろうか。



拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード