忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2440] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435]

 色々賑やか、第7話。ついにお目見えした敵側陣営一斉登場に加え、いよいよ戦場に到達した面々のサポートとして改めて紹介されたピットクルーなど、普通に処理出来ないくらい一気に出てきた。まぁ、中の人については使い回しが多いのでそこまでの数じゃないが、それでもアフレコ現場は賑やかそうである。

 Aパート、前回のラストで勢揃いしていたウルガル軍が勢いよく自己アピールのタイミング。なかなか血の通った存在に見えていなかったウルガル軍だが、これまでの扱いは何だったのかと思えるくらいにフツーの敵キャラ軍勢である。我の強い、アクの強い、区別の付けやすい敵幹部がズラリと並び、あんまり仲良くなさそうにわちゃわちゃしてるのを見るだけで、これから色々あるんだろうなぁ、としみじみ出来る。ちなみに、現時点では皇帝とその弟のグリリバさんを除くと、丁度敵キャラは5人。しかも律儀に乗り込むマシン(生体兵器?)のカラーリングもきっちり分けてくれているので、まるで戦隊VS戦隊の趣。キャラを確認しておくと、今回の作戦立案した苦労人っぽいごついおっさん(機体カラーはレッド)、同じく苦労人っぽい王子様配下の青年(パープル)、ちーくんボイスのイカレた感が素敵な変な奴(グリーン)、和臣きゅんボイスのショタ(パープル)、そしてゆかなボイスの巨乳ねーちゃん(ゴールド)というラインナップ。各々誰と誰が因縁の対戦相手になるのでしょうか。女性比率が違うところがポイントだが、まだ動いてないキャラとして御前ボイスの謎少女もいるので予断を許さない状態である。もしくは、上司が無能過ぎることに嫌気が差してアマネさんが裏切るっていうのも楽しそう。

 で、そんな勢揃いした敵キャラと対峙することになるはずの残念ファイブだが、相変わらず緊張感はない。折に触れて「親がいねぇし、記憶もねぇからなぁ」とちょっと沈んだ空気を出してみるのだが、基本的にあんまり辛そうなエピソードもないし、本人達も気にしてない風なのでしつこく言われても「もうええやん」っていう気になってしまうのがやや難。イズルが新しく「家族」を作るくだりなんか、まずイズルの価値観がピンと来なかったし、ものすごく強引だったからどん引きしてしまった。この世界観で普通の家族像を押しつけられてもなぁ。各々3人ずつのクルーがついてるっていうのは、多分今後「護るべきもの」として本能の衝動を刺激するための「家族」を確立させるためなんだろうけど、今回のエピソードでも分かるように、既に残念ファイブは残念ファイブだけで家族になっちゃってる。広い部屋に慣れなくて気付くと固まってる5人の様子が実に微笑ましいですね。クルー達を見て「これから毎日話しかけられるのかな……」「家族って大変……」ってテンションを下げていた面々が、真性のコミュ障みたいですげぇ切なくなった。なにぶん、その気持ちがよく分かるもので。大して親しくもない人と毎日顔合わせるのって辛いよね……。アサギの胃が心配だな……。

 ま、そんな面々の「家族」感については置いとくとして、改めてフィーチャーされたのがアッシュを駆るための原動力となる「本能」という言葉。人間の最大の本能は繁殖だよね、っていうことをすごく穏当な言葉でリンリンが言ってたわけだが、こりゃまた薄い本が捗りそうなことで。ただ、「何らかの本能の発露に特化した5人」だけどそっち方向に勢いがあるのってタマキとアタルだけなんだよねぇ。いや、アタルなんて以前のAV騒動でノックアウトされるくらいだから本当に駄目だけども。今回持ち出したポスターを見る限りでは、なかなか面倒なご趣味をお持ちのようである。興味深いのは、敵対組織であるウルガルもキーワードとして「本能」を持ち出してきたこと。ウルガルの美徳は「本能のままに」であり、エロいゆかなさんはそのままエロく、エロいグリリバさんもエロいことをしていた。片やずっと本能のままに生き、地球を狙うウルガル、片や欲望も何なのかよく分かってないのに、無理矢理本能とやらを動力源に運用しようとしているアッシュ乗りたち。今後はどういうテーマ性の戦いになるんでしょうね。まぁ、普通に考えると「独立独歩で好き勝手にやるウルガルより、家族同士が手を結び合う人間の本能が強いんだ!」っていうオチになるんだろうけども……誰も死なないことを祈る。敵側で最初に死ぬのはちー君だろうなぁ。いや、人間側で勝手に負けフラグを立てまくってくれてるけどさ。

 ちなみに、今回5人にくっついてきたヘンテコな女の子の中の人は東山奈央である。なお坊、今期恐ろしい勢いで仕事してるなぁ。同じ現場に日高里菜ちゃんもいるので、仲良くやって下さいな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード