忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2549] [2548] [2547] [2546] [2545] [2544] [2543] [2542] [2541] [2540] [2539]

○「ブラッドラッド」 4

 逢坂君が魔王のお仕事を終えたら今度は吸血鬼ボスになったという作品。こうして似たような仕事を続けて任されるのって、役者としては良いのか悪いのか。きちんと仕事出来てるから決して悪いことはないのだろうけども。

 全体を見て、大きく悪い部分は無い作品である。製作ブレインズベースで、奇天烈な色彩の魔界の風景とか、ちょこまか動くキャラクターのギャグテイストも決して手抜きということはないだろう。勝手な推測だが、原作ファンからしたら悪くないアニメ化になっているのではなかろうか。あとはこの手の設定のギャグが合うか合わないかという好みに依る部分が大きい気がする。そして、個人的にはあんまりその好みに合わなかったかな、というのが第一印象。具体的にどうと指摘するのは難しいのだが、たとえば書き文字で補足されるギャグがいちいち滑っている印象。「オタクだけど強い魔のもの」という設定も最近ではすっかり使い古されていて新鮮味がなく、その見せ方も特に魅力が強くなるものではない。設定上仕方ないのだろうが、最初に女の子にエラく食いついていたのに、幽霊になった途端にいきなり冷たくなってしまう様変わりも、なんだかキャラとして薄情なだけに見えてしまって損している。進行上起こった必然だと言うことは分かるのだが、まだキャラが定着していない段階でやられると、それが理屈の上でしか処理出来ないので辛いのである。回りのキャラとの掛け合いについても、どうもギャグのテンポが1つずつずれているようなもっさりした印象があり、本当に「何か1つだけ足りない」。慣れればこれが「はたらく魔王さま」みたいに気持ちよくなるタイミングが来るかな。うん、充分可能性はあるけどね。

 中の人的には「今期の角川枠」。言い換えると「今期の野水伊織枠」と言っても良い。野水は毎回こうして角川枠だけで仕事をもらっているわけだが、そのたびにキャライメージが全然違うのが面白い。よく言えば「枠にとらわれない役者」であるが、今のところ残念ながら「なかなか印象が固定されない役者」でもある。黒ウサギやハルナあたりは好きだったんだけど、今回のおっとり系ヒロインはどうなるかね。その他の角川キャストには、クレジットに名前があるとやたら目立つブリドカットセーラとかがいる。まぁ、この子もイメージ固まらんけど、まだ固まるほど聞いてない、っていうのが正直なところ。そして千和はまた小動物である。こういうのを「良い意味で印象が固定されている」というのかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード