忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2544] [2543] [2542] [2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534]

 捜査パートワロタ、第2話。ちゃんと言弾は集めるんやな。ちょっと足りない気もするけども。部屋と浴室の捜査はまだしも、いきなりトラッシュルーム連れて行かれても初見の人間は何やってるかさっぱりだよな。「なんで山田がシャッター開けてるんだよ」ってなる。まぁ、このくらいは仕方ないけどねー。あ、あとオープニングが正規版になった。こういう演出も面白いねぇ。

 ロンパ記事をネタバレ無しに書くのって案外面倒臭いので、未見の人は注意って警告してからなるべくソフトに書いてくけど、とりあえず、「最低限必要な要素は案外ある?」という印象。もちろん原作から切り捨ててる要素もあるにはあるが、模造刀のくだりなんかは確かに推理のみを優先するなら簡略化したのは正解だろう。霧切さんが頑張ってくれる室内の捜査パートについても、原作ゲームだって延々辺り構わずクリックしていくだけなのだから、はしょってしまって問題無いといえばそうかもしれない。何がすごいって、この1つ目の事件に限っては、あれだけ超スピードで捜査パートが展開してるのに、初見の人間でも犯人がモロ分かりになるあたり。まぁ、流石に最初はね。2つ目以降でそのあたりの「初見から見た難度」がどうなるのかっていうのも興味深い。とりあえず今回は学級裁判開廷直前まで、という区切りが必要だったためにこの構成になった。ほんと、多分シリーズ構成の上江洲さんは血反吐はいてぶっ倒れるぐらいに頭が煮えたぎってるだろうよ。原作ファンは、「はしょりすぎぃ!」と叫ぶよりも、むしろ「あの量をよくここまでギリギリ齟齬が出ないレベルでまとめるもんだな!」と感嘆すべきである。

 まぁ、もちろんだからと言ってアニメでOKになるのかと言えばそうではないのだろうけど。あくまで初見の人は初見なのだし。でも、こんだけ煽れば多分みんな不安になるよね。多分、そういうマーケティングなんじゃないかな。口コミでもなんでもいいから「とにかくアニメ見たいなら原作やって!」と叫ぶ声を大きくする方が、制作側も嬉しいし、ファンも安心してアニメが見られるwin-winの関係になれるのです。ほら、最近は服の下に水着着て水着エプロンで料理する男子が流行るんでしょ? みんなでゲームやって朝比奈さんを応援すれば万事丸く収まるんだよ! 筋肉はさくらちゃんで補充出来るから無問題!

 さておき、シナリオ云々については、2話目をみて「すげぇ頑張った!」ことは分かったので、問題は次回、「学級裁判という止め絵だらけのシーンをどう描くか」である。ここが一番気になるところなんだよなぁ。流石にアニメじゃ閃きアナグラムやPTAをぶち込むわけにもいかないしねぇ。いや、今回の「ゲーム準拠魂」を見てると、多分そういう演出は入れてくるんだろうけど。PTAはまだいいが、アナグラムはアニメでやられても面白くないな(正直、ゲームでもアナグラムが一番いらなかったけど)。とりあえずクライマックス推理のあの演出だけ再現してくれれば文句言いませんのでね。あと、次回は多分オシオキも入るねぇ。1つ目のオシオキはまだソフト路線(?!)だから見やすいだろうけど、今後のクオリティの指標にもなるのでドッキドキのワックワクだよね。

 あと、アニメでしか見られないパートといえば、やはり動画面ということになるのだが、この作品はそこまで大きな期待を寄せてはいない。なにせ他にやらなきゃいけないことが多すぎるし、一応グロ表現の範疇に入る部分も多いので、アニメ放送だとどうしても破壊力が鈍る。今回の江ノ島退場シーンも、出来たらもうちょっと劇的に見たかったなぁ、という気がするんだよねぇ。グングニルは最初に盛り上がるシーンではあるんだし。ただ、なかなか規制無しでは放送に乗らないのでね、仕方ない。逆に、アニメだとナイスだったポイントっていうのもちゃんとある。こうしてフルボイスで聞いていると、作中の台詞量ってモノクマ6,苗木3,その他1くらいの割合になってる気がするのだが、それだけにモノクマのモーションが大事。今回は体育館で壇上によじ登ろうとするモノクマがやけにセクシーだったし、突然苗木の部屋に現れたモノクマが、「あれ、意外とちっちゃくて後ろ姿がキュート!」と思えた。そういうカットってゲームにはないから、ちょっと新鮮だよね。あと、江ノ島の死体に特攻服かけてあげてるレオンの様子とかも、さりげない中でなかなか良い演出。人が減り始めたと言ってもまだまだ人数は多いので、出来ればこの調子で「画面の後ろの方でなんかやってる」感が出てくると楽しめるかな、と思う。

 しかし、今回千尋きゅんの台詞はどれくらいありましたかね。こんな台詞量でもフルキャストで参加してるんだから、大変だよなぁ。まぁ、ここから先増える心配はないけどさー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード