忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2545] [2544] [2543] [2542] [2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535]

 相変わらず格好良すぎて脳汁ダラダラ、第2話。新規ギアも2つ登場していよいよもって新エピソードの幕開け。ド定番の燃えシチュエーションを恥ずかしげもなくぶっ込んでくるこの姿勢、好きです。

 謎の組織フィーネの先発隊として宣戦布告を行ったマリア。彼女はついでに国土の割譲なんてとんでもない提案まで口にし始め、なんだか危ない空気がぷんぷん漂ってくる。当然世界政府だってそんなアホの言うことは聞いていられないが、各国主要都市にノイズを配置してボコるぞと言われてしまえば、確かに打つ手無し。お偉方に一気に緊張が走る。前作のフィーネさんも地球規模を超えて宇宙規模の思想を持つ実にぶっ飛んだ方であったが、今期の敵は単体ではなく思想によって繋がった組織。ギア奏者を含む防衛軍も、より組織だった対応が求められることになりそうだ。

 幸い、今回の第1ステージはマリアの思いつきで人質を取っての蹂躙劇にはならず、翼さんに正面から勝負を挑むために会場の客は解放され、バトルによる直接被害は無くなった。しかし、中継はずっと続いているために翼さんが変身出来ないという悩みは解決しないまま。敵の目的は、むりやりでも変身させて、アイドルの風鳴翼が国防のための戦士だと知らしめることにもあったのかもしれない。単に戦いたいだけなら、翼さんの意図を汲んで中継もぶった切れば良かったんだし、それをせずに戦ったってことは、「とりあえず本気できてほしいけど、正体を隠したいとかヌルいこといってんじゃねぇよ」ってことなんだろう。

 しかし、ジャーマネさんの必死のサポートのおかげで、一度はアイドルの座を捨てる決意をした翼さんの秘密だけは辛うじて守られた。ギアをまとった「防人」の翼さんと、まだまだ手の内を見せない新たなガングニール奏者であるマリアとの戦い。現時点では一進一退、お互いにど派手なドンパチを続けながらも決定的な実力差は無い。そして、お互い残りの手駒2人を配置して3対3の団体戦へ。新たに加わった2人もそれぞれバトルでは互角に渡りあえるレベルの実力者である。赤いノコギリのギアをまとうのは口数少ない少女、月読調。相変わらず平和ボケした響の訴えに明らかに怒りを覚える、暗い過去を持つ少女。彼女のノコギリギアの名前は、挿入歌から察するに「シュルシャガナ」。そしてもう1人、緑の子、暁切歌は鎌のような形状の武器を振り回す。こちらは調の世話役といった印象だが、バトルの時には当然2人とも同様に遠慮無くぶつかってくる。ギアの名前はシュルシャガナとの対比から察するに「イガリマ」。

 面白いのは3人のマッチメイクの構図だ。マリアと翼さんは最初からぶつかり合ったので自動的に因縁成立。そして今回一番感情的になった調と、その原因となった響の組み合わせ、残りは余った切歌とクリスがぶつかる。真ん中のマリア・翼戦は剣対槍の古式ゆかしいぶつかりあい。相変わらずガングニールは「それ、槍か?」と思えるフリーダムな仕様だが、マントを使ったアクションなども派手に決まっており、正統派のマッチメイクといえる。他方の残りの2組は遠距離戦、近距離戦がちぐはぐにぶつかっている。小型の盤鋸を飛ばす飛び道具を使う調に対し、基本的に近接戦メインの響、大鎌のリーチこそあるが、基本的に大振りの一撃でぶつかる切歌に対し、重火器による狙撃を得意とするクリス。どちらも一長一短だが、クリスちゃんが「近いんだよ!」と戦いにくそうだったのが印象的である。確かにノイズ相手だったら遠距離から撃ち放題だったもんなー。

 結局最終的には敵側ボスの指令により、3人はいったん待避。置き土産にすげぇめんどくさいノイズを置いていったために、響は多少の無茶をしながらも新たな必殺技S2CA(Spark Song Combination ArtsTri Burstを披露。そりゃね、2期になったんだから、「合唱」の「絶唱」は是非見せてもらわないとね。まぁ、いきなりこんな相手に使っちゃったのはびっくりだけども。響のギア特性が「手を繋ぐこと」であることから産みだされた必殺技、っていう設定がアツいよね。「繋いだ手だけが紡ぐもの」ってのはクリスちゃんの歌だけども。今期も新たなキャラソンがガンガン流れているわけだが、その陰でちゃんと旧作の歌もフィーチャーされており、BGMとして流れたりしてるのが凄く楽しい。是非名曲の数々は今期も流してほしいものです。クリスちゃんが今イチイバル歌ったらどうなるんだろうなぁ。

 歌ついでに、今回からオープンエンドが正規版になった。当然水樹・彩陽の黄金コンビである。オープニングはとにかく映像がお見事で、1つ1つのアクションや見得の切り方がいかにもシンフォギア。クリスちゃんがちゃんと「3人並んで」戦えているのが凄く嬉しい(ちょっと油断すると翼さんは響ばっかり見ていちゃいちゃしそうでおっかない)。エンディングも1期と同じようなテイストで、きっちり盛り上がる仕様になっているので大満足。今期も色々と熱くなりそうですな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード