忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2595] [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586] [2585]

 わぁい銀様! 第5話。わたし銀様大好き! うん、好き! すごく好き!! 人生で一番最初にポチりそうになった立体物が銀様フィギュアだったくらいに好き! でも、結局立体は堪えたよ。最近は某・超高校級の人を危なくポチりそうになったけどね!

 というわけで、ようやく第2のドールが登場。アニメ1期からずっとずっと真紅と仲良し! な水銀燈が登場。もっと大々的に現れるのかと思っていたら、へろっとジュンの家に上がり込んできたのはちょっとワロタ。この世界に乗り込んでくるドールってみんなこんな感じなのかしら。雪華綺晶がおどろおどろしくスローモーな迫り方をしているのがアホみたいやな。まぁ、各人に色々と事情はあるみたいだが、個人的にはその辺がいまいち分かっていないので突っ込みづらいわ。とにかく、「風呂場で洗髪中に背後に気配を感じたら、ひょっとしたら銀様が鏡から出てきたのかもしれない」と考えると、怖さも減るかもしれません。

 水銀燈と真紅、相変わらず仲が悪い割にはどこかでツーカーな2人。出会い頭に喧嘩はするが、単に部屋を散らかす程度で終わってしまうのは、2人が本気でやりあっていないせいなのか、それとも力を奪われてしまっているからなのか。掃除にかり出されたジュンには良い迷惑だが、ここではっきりと雌雄を決することが出来ずに手をこまねいているしかない状況は、2人に共通の敵がいることを考えると結構ピンチな状態なのかもしれない。まぁ、その割には今回2人して緊張感無かったけども……ちっちゃい人形どうしが何となくで喧嘩して、その結果「2人でそっぽを向いたまま座り込んでいる」っていう状態だけが残されると、愛らしさばかりが先立つのです。ジュンが帰ってきてくれたから良かったものの、あそこで誰も間に入らなかったら、2人はあのままどうしていたのだろうか。前のシリーズの銀様は本気で真紅の命を取りに来たこともあったわけで(というか雛苺のローザミスティカはがっつり奪っているわけで)、こんななあなあの状態の2人を見るのは、「オーベルテューレ」の時以来かもしれません。けんか腰じゃない銀様も美しくていらっしゃるわ。

 Bパートでは、そんな銀様が何故真紅のところに転がり込まなきゃならなかったか、という理由が回想で語られる。もちろん、「あまりにも元気な病人」として有名なめぐたんが登場。相変わらずの傍若無人ぶりを発揮して見事銀様を手玉に取った。短い説明パートで全ての顛末を説明する必要があったためか、1期の時よりもメンヘラ度合いは上がっており、ささくれだった雰囲気はこれまでで一番酷い。彼女の主張には基本的に救いが無く、たまたまこんなのと契約することになっちゃった銀様もとんだ災難である。しかし、1期同様2人の間を繋ぐ絆は不思議と強固なものでもあり、歌によってつながれためぐとの縁は、水銀燈を雪華綺晶と戦う場へ無理矢理引きずり込むことになってしまった。一応ツンデレ100%の銀様のこと、「契約した人間を助けなければいけない」と言い訳をしそうであるが、「近くに来たら歌ってあげる」で素直に言うことを聞いてる時点で推して知るべし、である。やっぱり銀様はこの高慢なツンデレが光ってこそである。真紅同様、前作に比べてスケールが小さくなっているので、「黒衣の天使」としての愛らしさはひとしお。めぐの横で丸まってる銀様マジラヴリー。

 結局、今回はそんな完璧な愛らしさを誇る銀様がジュンと顔を合わせるイベント、というまとめ方になるだろうか。どさくさに紛れて見たことのない椅子を持ち込んでいたように見えたが、あれはわざわざ持ってきたものなのだろうか。これまで真紅に一方的に押されていたジュンだったが、敵対する水銀燈の登場で、多少なりともドールの扱いに慣れ、もう1人のジュンと似たような対応が出来るようになってきました。やっぱりドールは何体か集まって姦しくなってからが本番ですよ。どうやら今の状態では銀様もこのままジュンのところへ居候することになりそうである。なかなかキツい共同生活だ。

 ちなみに今回も当然のように監督コンテ回。このままだと最後まで全部貫き通すことになる……のかな? だとしたら永久保存版やな。今回特徴的だったのは、めぐの病室に父親がやってきて彼女が荒れるシーン。動画自体の動きは多くないのだが、コロコロとカットが切り替わり、1つとして同じ構図を取らないことでそわそわと落ち着かないイメージを醸し出すと同時に、荒れるめぐの心情が表れるようになっている。普段のコンテだと全体的に遠景が多いのでこういうシーンで動きが出ると非常に目立つ。あと掃除中に銀様が覗いてくるシーンなんかも好き。

 さ、来週からは銀様レギュラーですね。乳酸菌取ってまってます。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード