忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2596] [2595] [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586]

 エンディングなんやねん! 第5話。この突っ込み既に2回目やんか! 力の入れ方がいちいちおかしいアニメだな……これ、カラオケに入ったらみんなで歌ってもいいかもしれない。

 これまでのもこっちは「いやぁ、ぼっちに典型的な思考パターンだし、本当に駄目だナ〜」と笑って観られる部分も(部分的に)あったものだが、今回はAパートBパートともに、「何故そうなる……」という超次元発想に基づいているために、完全に異物として存在していた。共感が低いのである意味ギャグとしては観やすくなっているのだが、ただでさえ残念だったもこっちがますます残念度を増すことに……コミュ障の人間って、「正しいコミュニケーションが取れない」だけであって、「間違ったコミュニケーションを取る」と同義ではないはずなのだが。まぁ、この完全にずれたアグレッシブさがあってこそのもこっちの痛さではあるのだが。

 Aパート、まずは「無口キャラ入門」から。思いついた時点でオチが分かるという切ないお話であるが、「無口キャラは話しかけてくれる男キャラがいる前提で成り立っている」という当たり前な真理を教えてくれたので目から鱗である。確かに、あいつら放っておかれたら単なるコミュ障だ。綾波も長門もそりゃコミュ障だ。うん、みんな知ってた。もこっちは怒り心頭でアイアンクローかましてくれる弟さんがいるからいいじゃない。更にカフェに挑むというぼっちには最大難度のミッションにも果敢に攻めるもこっち。このジャンルは既に過去の偉人である相生祐子氏が一大傑作を残しているのでもこっち程度の自爆では大したダメージではないが、相も変わらずこの世界の回りの人たちは良い人ばっかりなのが心に刺さる。あの店員のにーちゃん、蜂蜜まみれの床を掃除することになったんだよなー。やっぱり慣れないカフェはやめてコンビニでコーヒー牛乳を買おう。

 続いてプリクラミッション。プリクラって1400円とかすんのかよ、と一緒に驚く時点であんまり正視出来るお話ではないが、とにかく公式でアヘ顔をさらせるメインヒロインはもこっちだけ。ホントに不細工になれるこの才能……朝凪のエロシチュかよ。弟君がダイレクトにその被害を受けまくってるのがあまりにキツ過ぎる。ほんと、この姉弟の間の愛情関係って謎だよなぁ。普通に考えたら弟君は姉が大っ嫌いになってて然るべきなのだが、それでも何とかやっていけてるのは、よっぽどの人格者だからなのだろうか。部屋中に実の姉のプリクラ(アヘ顔)が散乱している状態って……萌えるようなそうでもないような……。

 そしてラストは夜の蝶ミッション。うん、頭おかしい。その発想は金輪際なかったわ。ヒトラーコピペの音読って初めてきいたかもしれない。なんでこの娘はリア充の生活全否定なのに、ああいう仕事に憧れたり、実際に行動を起こしてみる積極性を出したりするんだろう。そしてよりによってそのスタート地点が「ライター買ってつける」て。些細だよ! まずそこじゃないよ! これが、知識を蓄えているつもりで偏りまくっているネットジャンキーの実体ですね。まぁ、真っ昼間にキャバ嬢のインタビュー流してるようなマスコミがある世界なので、何が正解なのかよく分からんけども。とにかく、歌舞伎町が怖いってことは分かった。ボクも絶対足を踏み入れないようにしたいと思います。確かに、夜の木屋町は怖いです。

 結局いつものように全てのミッションに失敗したもこっち。だが、ラストで母親からの電話のフォローが入り、家族団らんが待っているというのは珍しくハッピーエンドである。あのエンディングさえなければすごく良い話になった気も……あの曲を歌ってた人、一体誰なんでしょうね。どんな気持ちで熱唱したんでしょうね。謎が謎を呼びすぎる作品やでぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード