忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2703] [2702] [2701] [2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693]

 中二病です。見てきましたよ。最近はCMを乱発しているおかげで随分気になっていたもので。封切りからちょっと経過してたけど、平日昼間で客入りはそこそこといったところだろうか。流石に「あの花」のムーヴメントとは比べるべくもないが、まぁ、そりゃ仕方ないとこか。

 一言で言ってしまえば、とってもとっても総集編である。最近の劇場アニメは「シュタゲ」やら「いろは」やら完全新作も多いが、「あの花」「まどマギ」「スタドラ」のように総集編で一本の映画にしてしまうものもある。ただ、「あの花」は新規カットも割と豊富だった上に切り出し方が新しかったので新作として楽しめたし、「スタドラ」だったら2クールを2時間に押し込める無茶な展開だったので、いっそ可笑しいくらいの超特急ドラマが形成されていた。逆に「まどマギ」は1クール12話で前後編分割、ほぼ本編と同じくらいの内容をてんこ盛りでがっつり編集してくれていた。

 今作の場合は、これらの先行作品のどれとも違ったもので、一番イメージしやすい「総集編」の趣である。よく言えば無難、悪く言えばありきたりか。冒頭十数分の新作部分はあるが、そこから総集編パートに導入されると完全に「まとめ」に入っており、中身だけで言ったらちょっと手の込んだMADで作れてしまうかもしれない、という内容。京アニ作品の場合、どうしても元々の作品完成度が無闇に高いため、単に切り貼りして再構成しても、ちょっと劇場版としてのお得感が薄いのは残念なところ(まぁ、逆に言えば地上波放送作品のくせに劇場での視聴に耐えうるクオリティということにもなるが)。

 正直なところをいうと、上に挙げたような作品群の中では、一番総集編としてのうまみが薄いのが今作だと思う。ただ、それは作品の質が低いということではなく、作品の持っている面白さの本質が異なっているせいである。「スタドラ」や「まどマギ」はシナリオライン、プロットそのもので見せる作品であり、荒削りになったとしても、ストーリーそのものを再構築し、改めて劇場で一本の作品として見る意味が大きい。対して、この「中二病」はプロット自体にそこまで大きなウェイトを置いておらず、どちらかというとキャラの可愛らしさや馬鹿馬鹿しさなど、ディティールで売る作品だ。1つのポイントに絞って彫り込めば彫り込むほど味わいが出るわけで、それを表面だけなぞって駆け足で繋いでも、あまりうまみが出ないのである。

 もちろん、編集しているスタッフにもそのくらいのことは分かっているわけで、本作はシナリオの説明や筋を追う作業自体をいくらか犠牲にしてでも、「キャラクターの可愛らしさ」を見せる方向にまとめられている。間に挟まった各ヒロインのフラッシュMADみたいなパートなんかが分かりやすく、場面はどうあれ、「その子が可愛かったシーン」さえ映せれば、この作品の目指す方向性は充分に満たされるということ。おかげでシナリオの整合性は二の次になっているため、劇場作品の中ではダントツに「初見の視聴者に向かない」内容になっている。何の説明も無しに展開するので、初見だったらちんぷんかんぷんだろう。あれだけ六花との逃避行を繰り返したり青春していたにも関わらず、六花の悩みの根源が父親との別離であるということが分かるのが、ラストの砂浜のシーンで「さよならパパ」と叫んだところなのだ。そりゃ、話の筋なんて分かるわけがないのである。これは不親切なのではなくて「そうした方が『中二病』らしい」という見せ方の選択の結果である。

 つまり、地上波版を見て「六花可愛いなぁ」とか「凸守たまらんなぁ」と思っていた人間は久しぶりに再会して充分楽しめる。つまり、私は楽しんだってことなんですよ。六花可愛いし、凸守可愛いし、森サマー可愛いし(くみん先輩にだけあんまり興味が無い)。11話からのカットが少なかったのはちょっと残念だったが、メインとなるのが六花の自分語りということもあり、勇太・六花間の恋愛の進展がまとめて観られるのは総集編ならではの視点だったかもしれない。これで不満が出るとすれば、多分一色ファンくらいなものだろう。

 総集編部分は完全に一見さんお断りだし、特に新しさが無いので賛否の出る部分かもしれないが、新規部分については割と嬉しいサービスが多かった。なんと言っても一番力が入っていたのが、冒頭の結婚式パート。京アニがドラゴンなんて幻獣を作品に出す機会はなかなか無く、いかにも劇場版らしい力の入った作画に冒頭から引き込まれる。流石にこれで1時間やれって言われたらきつかろうが、最低限の新規サービスとして作るくらいならば良いバランスである。また、一応本編終了後にはこの冬に始まるであろう2期への繋ぎとして、新キャラの登場シーンも挿入された。とどのつまりは、この作品ってどこまでも「繋ぎのためのファンサービス」なんだよね。

 そんな新規部分の中でも一番のお勧めは、いきなり冒頭に挿入される「Lite」だ。いや、Liteの中身自体は別にどうってことない。テレビシリーズ時のやつと大して変わりゃしない。しかし、エンディングテーマが今回新曲なのだ。そして、新曲ということは、当然踊り狂う六花のアニメーションも変わる。事前に曲だけは聴いていたので「あの邪王真眼音頭が違う祭りの踊りに!」ということは知っていたのだが、まさかあんなに大胆・素敵な衣装の六花が見られるとは……イイヨ、スゴクイイヨ、邪王真眼サンバ。もう、あのアニメだけ延々リピートしたい。そういえば「漆黒に躍る」の時も延々あの映像をリピートしていたっけなぁ。あそこだけを収録した別売りディスクみたいなのが出ないものだろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード