忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2906] [2905] [2904] [2903] [2902] [2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896]

○「ノブナガン」 5

 今期2つ目の信長作品にして、今期3つ目の「偉人の名を借りたキャラが戦うアニメ」。「あれ? あと1つは?」と思った人はまだまだ素人だぜ。「ファイブレイン」を忘れちゃ困る。

 ま、そんなどうでもいい話題はさておき、こちらも「偉人さん頑張れアニメ」であるが、「ザ・フール」の方が戦国ものになっているのに対し、こちらは現代を舞台にしてスタンドを憑依させる形で外敵と戦っていく。原作はアーススターの創刊時に掲載されていたときは読んでいて、その濃い絵柄が割と楽しかった記憶があるが、アニメの方も分かりやすいシナリオながら、癖のある絵柄をなるべく活かそうといじっており、なかなか面白い画面になっている。ちょっと暗いので見えにくいのが難点だが、色遣いもおどろおどろしく、垢抜けないキャラクターデザインと相まって、B級っぽさが逆に味わいになっているのじゃなかろうか。このままの画面品質が維持出来るなら、個人的には「フール」よりもこちらの方が好みである(比較すること自体がおかしいけども)。

 もちろん、そんな荒削りな作品なので難点がないわけではないだろう。モンスターのデザインなんかはそこまで目を引くものではないし、ありきたりといえばそれまでの設定なので、1話目でそそられない視聴者も割と多い気がする。シナリオ面で捻るのも限界があるだろうから、後は直接的に画面のインパクトでどれくらい引き込めるかの勝負になる。1話は、ユルい画面の場合にしつこいくらいにテロップを使って説明を入れていく演出が割と面白かった。鬱陶しかったり、うるさかったりする部分もあるかもしれないが、短い時間のなかでテンポ良く外堀を埋めていくアイディアとしては悪くない。ヒロインの女の子のどこか抜けた感じと併せて、ユルいところはとことんユルく仕上げることで、バトルシーンとのギャップを強調する働きもあるだろう。まぁ、漫画の時点で冒険してる作品だし、色々とやってみるのがよいのではなかろうか。

 大きな問題として残っているのが、キャストのお話。明乃が変な役で出てきたり、嬉しい部部もあるにはあるのだが。やっぱりメインの子がかなり不安定。新人さんみたいだし、初めてにしては頑張っている方だとは思うのだが……ちょっとハードな展開を引っ張っていくキャラとしてはパワー不足な感が。まぁ、誰にでも初めてはあるのだし、ここからステップアップしてもらうしかないのだけれども。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード