忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2905] [2904] [2903] [2902] [2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896] [2895]

○「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」 5

 まず、そに子って誰だ。俺の場合はそこからスタートだったのである。いや、ちょくちょく顔を見かけてはいたんですよね。同人誌なんかも割と多いしね。でも、別に直接的に私の生活に介入することがなかったから、特に興味も持たずに接触しなかったんですよね。恥ずかしい話、実は同様に接点を持たないボーカロイドの一種だと思ってた。だって、何か似てるじゃない。多分ミクとかリンとかレンとか、そういう存在の中の1体なのかと、ぼんやりそう思っていました。

 でも、アニメが始まるとなると、ちょっと話が変わってくる。ミクですらアニメは放送されてないわけで、はたしてコイツは何者なのだろう。きっとアニメを見れば分かるに違いない → うん、わからねぇな。仕方がないからググりました。「すーぱーそに子とは、ニトロプラスのイメージキャラクター」。……知らんがな。なんでそんな存在がアニメになるまで登り詰めたのだ? すげぇな、とらのあなの美虎ちゃんやメロンブックスのめろんちゃんがアニメ化は絶対しないだろうが、エロゲメーカーのイメージキャラならこうしてアニメにまでなってしまうものなのか……恐ろしい存在だぜ……。で、実際アニメをみると、まぁ分からんでもないよね。この男の欲望、切実な願いが全て集まって完成したようなキャラクターは、確かに何かのきっかけで人気が出てもおかしくないとは思った。阿漕といえばこれ以上無いくらいに阿漕なキャラであり、非実在おっぱい少女としては最高級のセッティング。単なる女子大生のくせに近所の皆様から愛され、学校では担当教授に認められ、モデルをこなし、歌まで歌えるのに一切偉ぶったところがない完璧な存在。うーむ、煮詰まった願望がこういう形になって吹き出すというのは、なかなかに興味深い存在である。

 さて、そんな希有な存在であるそに子だが、アニメになると、後はどうやってこの1クールを成立させるのか、というところに興味が行く。1話目で描かれたものは、不思議と地に足がついた印象のそに子の日常。大学生活や掛け持ちのバイトなどを彼女が誠実に応えながらこなしていき、人々に愛される様子を描く。本当にそれだけのお話。ある意味、未だかつてないほどの「日常アニメ」である。絶対に、何クール放映を続けても命の危機や悪の大魔王、世界大会の様子などは描かれない作品だろう。世に「日常系」数あれど、はたしてここからどのように進行していくことになるのか……。個人的な希望としては、本当に1話みたいな話を延々やってくれるなら、これはこれで楽しいんじゃなかろうか、と思っている。製作はWHITE FOXで、クレジットが出た時に「何という無駄遣いを!」と憤慨したものだが、いざ観てみると、なるほど不思議と満足度は高い。何がすごいということもない映像なのだが、奇妙なまでの親近感というか、あり得ないはずの存在が不思議と近くに見えるというか。そして、そんな近さの中に、絶妙なエロさが混じり合うバランス感が素敵。あんまり露骨すぎずに、要所要所で巨乳を見せつけるあざとさが良い。そして、妙に生っぽい身体の太さが良い。ニーハイからはみ出てる太ももの肉感が良い。監督の川村賢一氏というのは初めて認識する名前だが、あの「BLACK LAGOON」で助監督を務めていたらしい。ここに黒田洋介脚本、そしてWHITE FOXの制作陣と構えているのだから、案外いい着地点を見つけて収めてくれるのかもしれない。過度な期待は抱かずに待ってみたい作品である。

 ちなみに、ネットで調べるとそに子のヘッドホンは「本人には認識されず、回りも暗黙の了解として突っ込まない」という謎の代物。いわば超電磁砲でいうところの初春の花飾りみたいな存在のようである。でも、ヘッドホンつけたままで自転車に乗るのって条例違反ですから、罰金ものですよね(自治体による)。あと、ヘッドホンのままで講義聞くとか、確実に教室から追い出されますよね。「朝に弱いのは知ってるから、仕方ない」とかいって特定学生の遅刻を免除してたら、確実に問題ですよね(特にエロい女子大生相手とか)。うん、突っ込んだら負けなのは知ってる。何をしても許される存在っているから。そう、すーぱーそに子ならね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード