忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921]

○「のうりん」 6

 あれ? まずい、面白かったぞ。この期に及んで4文字系のエロ萌え作品なんて期待してないつもりだったのに……今期はギャグ方向に肌に合う作品が多いなぁ。

 製作SILVER LINK、そして監督大沼心。この時点で割と相性はいいのだが、今作では、大沼さんの持つ独特なデザイン性よりも、細かいカットをテンポ良く繋ぐ構成の妙が際だっている。一応は「農業がテーマ」ってことで、画面に泥臭さを出すために特色であるポップな色遣いは割と抑えめになっているはずなのだが、その分画面で暴れてやれ、ってな考えなのか、ここまでしゃきしゃき出し入れするコンテは久しぶりな気がする。つまり、私が気に入った初期の大沼流がかなり色濃いってことだ。近いところでは「バカテス」、もっと根源を辿れば「ぱにぽにだっしゅ」まで遡れる、チビキャラを多用した賑やかな掛け合い。なんかもう、その配置だけでも見ていて楽しい。元はラノベのようだが、1つ1つのギャグの台詞選びも悪くないし、キャラの立て方も1話目で充分。「脳コメ」みたいなキツさはないものの、充分に頭が悪そうなキャラがあっという間に覚えられるインパクトはナイスだ。今期はコレが「銀の匙」と被っている謎の農業クールになっているわけだが、「銀の匙」は「真面目な農業チャレンジを漫画に落とし込んだもの」、こちらは「いつも通りの萌えギャグに農業のエッセンスを加えたもの」という認識でよいのではなかろうか。ぶっちゃけ、このテンションで突っ走れるなら農業だろうが戦車道だろうが商店街の餅屋だろうが、なんでもいいです。

 この楽しさに拍車をかけるのが、絶妙なキャスティングである。1話目からキャラを見てるのが楽しかったってことで、ほぼ全てのキャラががっつりとキマっている。なんつっても冒頭でいきなりの王国民ライブだからね。あの時点で凄まじかったわ。中の人がめでたく「本人」になっており、冒頭シーンの迫力はいや増すことになった。ある意味これ以上無いくらいに「ネタにされ」ていたわけだが、実際の姫は声を当てながらどう思っていたのでしょうね。

 そんな田村ゆかりを筆頭に、何故か「IS」と被るヒロイン勢のキャスティングは実に濃密。まず、相変わらず不可思議な方言を使わせると何故か味わいが出る花澤香菜。真っ当な幼なじみポジションで、変な方言。大根足もぴちぴちしてて、田舎娘っぽさは萌えポイントとして価値が高い。「はがない」の小鳩を筆頭に、「てーきゅう」の先輩とか、なんで花澤方言は癖になるんだろう。生粋の東京人のくせしてなぁ。

 次に現れたのは、牛を連れた牛乳娘、井上麻里奈。麻里奈のあざといキャラのあざとさは恐ろしい。ちょろさが加速している。そして、今作最大の爆発物が、先生役、斎藤千和。奇しくも千和の歴史の中で2人目の「ベッキーという名の先生」。これが、同じ大沼心がディレクションを行う2つの作品で巡り会ったというのは何の因縁か。もう、とにかく千和劇場がお腹いっぱい堪能出来る見事なキャラで、最初に先生として登場したときは「あれ、また大人の女性役なん?」と思ったが、どっちかというと「アザゼルさん」で出てきた不細工とかの方がキャラは近いかも。立て板に水のものすげぇしゃべりの中で、千和キャラが3つも4つも楽しめるお得な設定。もう、この先生見てるだけでも文句が出ない。そして忘れちゃいけないのは、今作の主人公ポジションを、浅沼晋太郎が務めているということである。「生徒会役員共」とあわせてギャグ作品2つでメインを務めることになるが、彼の作るリズムは本当に笑いに繋がる見事な呼吸である。ボケも突っ込みも自由自在。この芸は間違いなく替えが利かないものだろう。主人公はキャラ自体も割と魅力的で、アイドルオタと言いながらも、よくあるオタク駄目駄目系の主人公ではない。なんやかんやで行動力があるし、エロスにも素直で好感の持てる性格だ。何事にも真っ直ぐな人って格好いいですよ。

 というわけで、コメントの半分以上がキャストの話で埋められてしまったが、アニメーション自体も安定感のある出来なのは間違いない。大沼流の純正ギャグ、ここらで久しぶりに遊ばせてもらいますわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード