忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917]

○「Z/X IGNITION」 4

 番組中で一番気になったことは、CMで流れたオープニングテーマのぴかしゃのPVで、どことは言わないけど一部分を盛り過ぎなんじゃないかと思ったことです。ひかささささん、正直に生きよう。あ、曲は相変わらず恰好いいです。

 いや、でも本当にそれくらいしかつかみ所が……。何してるかさっぱり分からないで延々バトルされて、「どうしたらええねん」て思ってたらBパートでいきなり時間が戻って、そこからことの成り立ちがスタートした。でも、1話はその馴れ初めのお話の途中で終わった。誰得な構成である。うーん、確かに、1話目はとにかくドンパチで目を引こうと思っていきなりクライマックスを入れるっていう構成はよくあるんだけど、今作の場合、冒頭で語られた「なんかゲートみたいなのが開いていきなりモンスターが世界を制圧した」っていうくだりだけで充分インパクトはあったんだし、さらに訳の分からない陣営どうしの戦いになだれ込まなくても良かったんじゃなかろうか。出来ることなら世界崩壊からから作中の時間にどう繋がっているのかを説明して欲しかった。後半になると「神戸は復興していた」みたいなこと言ってたけど、あの状態からどうやって人類が復興するのか想像もつかないよ。なんかカードバトルアイテムで対抗出来るらしいけど、どんな闇のゲームだよ。

 色々困惑したので調べてみたら、これって元々カードゲームが原作なのね。つまりシナリオは特にメインの筋があるわけじゃない。前期の作品で言えば「BLAZBLUE」みたいなもんかもしれない(いや、あそこまで分からなくはないが)。一応主人公はあの関西弁なんだろうけど、色んな軍勢、色んなカードが入り乱れてのバトルロイヤル形式になるから、そのごたごたした感じをあのバトルシーンで出そうとしたってことなんだろう。なるほど設定を理解してから見れば意図は分からなくはないが、正直、バトルシーンにもそこまで魅力があったわけじゃないんだよね。個々の能力やデザインはごった煮的に色々用意されているけど、どれもこれも「何となくその辺で見たことがある」ようなものが多く、どうにも没個性。多分、戦い方で紹介するよりも、ちゃんと各キャラのパーソナリティを語った方が導入としては親切だったと思うよ。各々の人間がスタンドバトルみたいにして何かを1体使役している形なんだろうから、タッグでの会話を増やせばそれだけでキャラの印象はつけられるわけだし。まー、改めて「1話でやるべき内容」の続きが2話以降で行われるのだろうから、とりあえず次回までは様子見だろうけど……どうなるかなぁ。

 実際にはそこまで難癖つけるようなものでもないはずなのだが、無闇に気になって印象が悪くなっているのは、なんと言っても主人公を担当する下野紘の関西弁である。うーむ……流石に普段の下野母さんの話し方を知りすぎてるってのもあるし、あんまり関西弁上手くないし……ミスキャストじゃないかな、あれは。大人しくネイティブ引っ張ってくればいいのに。声優業界では稀によくある事態。その他のキャストはそれなりに面白い配置になっているが、個人的にはナレーションがそのままだったらそれでもう充分かな。世界の崩壊や破滅を語らせるとこれほどしっくり来る声もないよね。今日は「ファイブレイン」でも精神崩壊する役で出ていました。当ブログは全力で桑島法子を応援します。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード