忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2932] [2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922]

○「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」 5

 お! 梅津ゥ−! どう見ても梅津です。梅津泰臣監督作品。「ガリレイドンナ」とはなんだったのか。でも、やたらキャストが被ってたりするんだよな。はー姉もかー姉もアンナさんもいるんだ。なぜか、ほっちびだけいないの。

 キャラデザが梅津なので梅津コンテとの親和性が高くてなんだかホッとするスタート。アームス製作ってことなのでそこまで期待が持てるとは思わないが、序盤に炸裂していた電車がどっかんどっかんする動画や、細かい魔術エフェクトなんかはそれなりに気合いが入っている。設定についても新規性は高く、多分「ガリレイドンナ」よりもこっちの方が得るものが多いんだろうなぁ、という気はする。まぁ、星月のような神がかった可愛らしさはこっちには無いのだが。これは好みの問題だから仕方ないね。

 タイトルにもなっているように、「弁護士もの」という非常に珍しいテーマを持った作品。ただ、それだけだとちょっとアニメには出来ないので、「魔法が一般的に使えるが、使うと取り締まられる世界」を設定し、魔法を巡るあれこれを混ぜ込むことでストーリーを作っている。事件を追いかけてる刑事は魔法が使えないっぽいことを考えると、この世界には魔法使いとそうじゃない人の2タイプいるんだと思うのだが、魔法が使えない人って、完全に下位存在になっちゃってるよね。銃社会のアメリカで、使う使わないは別にして、銃を携帯してない人みたいなもんでしょ。そりゃ怖いわ。1話から色んな魔法が出てきたので、「魔法使えればなんでもありなんだから、一般人くらいこっそり殺せそうなもんだけど」とか思う。かと思ったらいきなり大規模すぎてびびる銀行強盗とか出てくるし。大丈夫か、この世界。

 世界設定については色々といじりようはあると思うのだが、1話の筋立てはやや微妙。弁護士ものなんだから仕方ないとはいえ、あれだけ派手にやってくれた強盗犯の方は放置で、どうみても被害者な方が拘留されて中心になってるのがもやもやするし、単に偶然出くわしただけの事件のくせに、主人公セシルが被疑者を正しいと妄信的に決めてかかって行動してるのも納得いかない。「主人公の弁護士が弁護するんだから正しい」っていう結論になってしまうのだが、視聴者からしたらそんなことは分からないわけで、客観的に見れば今回の件は完全にセシルの暴走である。被疑者側も、あんな胡散臭い女子高生もどきに突然「弁護に立ちます」とか言われても、そりゃ信用ならんだろう。普通は「いや、けっこうなんで、国選弁護士呼んで下さい」ってなるよね。あんまり真面目に考えても仕方ないのだが、せっかく珍しいテーマなのに、魔法のドンパチとの食い合わせが悪くて、ちゃんと収束するのかが不安なので無視出来ないとは思う。

 まー、結局はファンタジー世界の嘘法曹界だからねぇ。ここからちゃんとセシルが魅力的なキャラとして描かれていけば、多少の無茶には目をつぶって面白くなってくるのかもしれない。現時点では、他人からちやほやされてる天才肌の主人公ってことで、一切愛着が湧かないからな。事務所に来てたもう1人の新人さんの言ってることの方が圧倒的に正しくて、あの子が本当に不憫に見えてくるのであった。勝手に「大人になったほたるん」だと思って応援してます。

 中の人は、セシル役が大抜擢されたスタイルキューブの新人。1話を見るかぎりではまぁ、悪くない。初めての大仕事のわりには達者な方だと思う。ここからの成長に期待。その他は割と無難なキャストでまとめられているので特に言うこともないのだが、気になる点を2つ。1つは、荒川美穂の変な方言キャラ。うん、違和感。ちょっとイントネーションが苦しそうだなぁ。2つ、若本。話がシリアスなのに、あそこのだけキャラの世界が違うのがなんとも。もう音速丸クラスに吹っ切れてしまった方が楽しいと思うの。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード