忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3047] [3046] [3045] [3044] [3043] [3042] [3041] [3040] [3039] [3038] [3037]

 アイラちゃんが単なる大飯喰らいに! 第22話。ママさん、流石に考え無しにペット飼いすぎだと思うんですが……セイ君は一つ屋根の下にナイスバディばっかりはべらせてるけど、今後の彼の性癖に悪影響が出ないかと心配です。

 これだけの激戦を繰り広げてきた世界選手権、準決勝に至ってまさかポッと出の新キャラが相手になるとは思わなかった。そもそも、こっそり準決勝まで勝ち上がっていたのが78歳のジジイという時点で驚きだ。何で今まで一切画面に出てこなかったんだよ。いや、ひょっとしたら出てきてたけど忘れてるだけかな。まぁ、とにかくそんなラルさんさえ一目置くようなベテラン戦士が戦う予定だったのだが、「どうせ名人とやったって勝てないし」というので才気溢れる自分の孫に土壇場のスイッチ。「登録者の変更がありました」って、そんなあっさり認められる大会規定も驚きだ。なんかもう、この大会は驚きだらけだ。

 しかし、ぽっと出とは言ってもそりゃどこぞの馬の骨とも分からないようなのが出てくるってわけじゃない。どうにも不穏な謎の教育機関「ガンプラ塾」の一期生筆頭という、すげぇんだかなんだかよく分からない肩書きを持つジュリアン・マッケンジー。かつて名人カワグチと対決してその戦績が7戦7勝というとんでもないヤツだ。この世界には色々と埋もれている才能があるのね。「7戦7勝」という数字だけでも充分「やべぇ」ということにはなるのだが、更にだめ押しとして、その辺をうろついてる一般人だと思ってカモろうとけしかけてきたマオきゅんを瞬殺するというパフォーマンスも披露している。もう、最近のマオ君は本当にいいとこなしだ。「本気で行きますよ!」と言っといての完敗ってことは、元々マオではこの大会は歯が立たなかったってことになってしまうの。可哀想な子。ミサキちゃん、慰めてあげてね。まぁ、とにかくあのF91は時代を超えた強さがあるってことはよく分かった。もう少し事前にシナリオで補強しとけよ、とは思うが、多分子供向け番組でそんな面倒な伏線を用意する必要も無いってことだろう。実際、今回の1話完結でも何となく実力に関しては丸め込まれた気もするので結果オーライである。

 そして、わざわざそんな新キャラを出してまで描いたのは、名人カワグチがいつも難しい顔で悩んでいたガンプラ哲学である。どうやら相当人間性に問題があったらしい「2代目名人」。実力は確かなようだが、カワグチからは「反面教師」と言われ、ジュリアンからは「勝利に拘る修羅」と言われている。そんな名人をトップに置いていたのだから、そりゃガンプラ塾とやらもなかなか歪んだスパルタ機関だったってことだろう。カワグチさんもアイラちゃんの苦境を笑って見てられない立場だったわけだ。しかし、そんな彼が名人を襲名した理由については周知の通り。気付けばなし崩し的に肩書きばかりが先行してしまったが、今回はライバルにイデオロギーを直接問わせることで、彼なりの「ガンプラ愛」を再確認することになった。これまでの試合は様々な私怨や謀略が渦巻くものだったが、決勝戦はに限っては、純粋な「ガンプラ馬鹿」対決を見せてくれるということだ。下拵えは整った。

 そして、相変わらず見せ場を作るのが上手い今作のバトルシーン。今回はF91対エクシアという、世代を超えた主人公機対決。F91は外面こそ地味な「ガンダム」であるが、ヴェスバーなどの持ち技のギミックがコンパクトにまとまっており、高速移動による残像分身効果など、「シンプルに強い」が分かりやすい。これまでのガンダム対ガンダムと違って技巧派どうしの戦いというイメージが印象づけられており、セイたちの試合とは一線を画すものになっている。対するエクシアの方はまだ8割の完成度ということだが、流石の強敵を相手には奥の手であるトランザムを隠したままではいられない。スピード対スピードの派手なエフェクト合戦を制し、見事なまでの「俺がガンダムだ」である。しかし、名人サイドは漆黒のケンプファーから突然のエクシアとか、決勝を控えてちゃんとイメージ戦略も心得てるなー。決勝戦はストライクとエクシアの21世紀ガンダム対決になるのか。現代っ子には嬉しいサービスだな、とか思ったけど、考えてみりゃストライクだって今のちっちゃい子は本来知らんよな(ちっちゃい子はそもそもガンダム知らない気もするけど)。

 今週は男臭い要素が多かったため、ヒロイン勢の活躍は控えめ。レイジとの関係性をいじられて真っ赤になるアイラちゃんが可愛かったくらい? タオル1枚の恰好で弁当をかっ喰らうアイラちゃんも画面に映して欲しかったもんだけどなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード