忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3050] [3049] [3048] [3047] [3046] [3045] [3044] [3043] [3042] [3041] [3040]

 また新キャラ無し。エピソードも既存のものの焼き直しが多くて今ひとつの回。いや、レギュラー陣は可愛いからいいんだけどね。

 

○第25話 「やさしいね」

登場犬:茨城・兵庫・福島

 暇だから何をするか相談する3人。「おしくらまんじゅうでもすっべぇ」と茨城。自分の身体のことを一切理解していない恐怖の発言に兵庫は戦々恐々。「あんたそれ本気で言ってるん? あんた自分の身体見たことないんかいな?! あんたと一緒にそんなんやったら、ウチらの身体穴だらけになるわ!」ともっともな突っ込み。「福島もそう思うやろ?」と振るも、福島は一切返事をしない。「いつもと違って全然頷かないな」と2人がいぶかしがると、なんと福島の鼻先には一頭の蝶が止まっていた。どうやら、福島はその蝶々が驚かないよう、動けずにいるよう。なるほど、確かに優しい。旧作の山梨を彷彿させる。しかし、折悪しくたんぽぽの綿毛が鼻の穴を直撃。くしゃみが止まらなくなり、結局蝶々は逃げてしまった。止まらないくしゃみに、いつにも増して福島の首はかくんかくんと揺れ動くのであった。

 ……目を引くのは茨城のマジキチ発言くらいかな……でも、あのイガはキャストオフ出来るんだから、おしくらまんじゅうがやりたいなら脱げばいいだけ、って意見もある。ただ、たんぽぽの花が咲いているような穏やかな季節に押しくらまんじゅうってのがそもそもどうかと思う。あと、兵庫はどんどん口調が中の人寄りになってきてる気がする。

 

○第26話 「ナンバースリーがやってくる?」

登場犬:群馬・茨城・栃木・埼玉

 相変わらずの3人組の会議。慌てて飛び込んできた群馬は「埼玉が来る! あのおじさん、何か企んでるみたいなんさ」との情報を持ち込む。「このままだと、関東ナンバー3の座は埼玉になっちゃう!」と心配顔。いや、何をしたらナンバー3が確定するのかはよく分からないけども。「仲間割れしてる場合じゃないんさ」と共闘を訴える群馬に、残り2人も合意。紳士協定を結び団結して埼玉を打倒することに。しかし、相変わらずの茨城が余計な提案を持ち出す。「まずは埼玉を倒すためのリーダーを決めっべ」。……後はお察しの通りに。ブチ切れた茨城の「この田舎もんが!」っていう台詞に喧々囂々ですが、まぁ、どんぐりの背比べな気も……遠くから見ていた埼玉も、「もう、東京呼んでくっか」とあきれ顔である。

 でもなぁ、東京ってあのアナゴだろ? あれを呼んできてもあんまり影響力は無いような気も……。

 

 

○第27話 「ホントに赤が大好き」

登場犬:兵庫・福島

 9話のネタの続編。2人で雑談しながら歩いている兵庫と福島(何故か兵庫はぴょんぴょん飛びながらの移動)。ちなみに話の中身は「沖縄犬について」で、兵庫が「沖縄といるとペース狂うわ」と愚痴ると、福島が「でも癒されるよ」とフォローし、兵庫も「確かにな」とまんざらでもない感じ。流石の沖縄、登場してない回でもその評判は上々である。

 と、2人の前に突然道路が現れ、向こう側へ行くための横断歩道、そして歩行者用信号まで用意されている。この世界に自動車があるのか? とか、そのたった一本の舗装道路に何の意味があるのか? とか、突然のセッティングに嵐のような疑問が去来する。なかなかこういう現代的な(?)背景って出てこない作品なので、違和感が半端無い。一応栃木が工事現場の鉄板に張り付いた話とかもあったけども……どこかで自動車が登場するチャンスがあるのだろうか。

 さておき、そんな存在意義の分からない道路でも、ちゃんと交通法規は守らないといけない。信号は丁度赤に変わったところで(歩行者マークが人ではなくて犬になっているこの世界の特別仕様信号機だ)、いらちの兵庫は「タイミング悪いわぁ」と不満げ。それでもきちんと止まって信号を待つつもりだったのだが……「赤」を見た福島が途端にヒートアップ。以前同様に「もう我慢出来ないモォ〜〜!」と理性を失い、突撃を試みる。

 友人の豹変に慌てる兵庫だったが、「飛び出したら轢かれてまうで!」と身体を張って必死に福島を止める。しかし牛の力は強く、彼女にも限界がある。そこで一計を案じた兵庫は、思い切り力を込めると、「ぶしゅぅぅぅぅ!」の声とともに大量のタコスミを信号機に向けて噴出。信号が真っ黒になったことで、福島は平静を取り戻す。「ボクは何してたんだべ」と戸惑う福島だったが、とりあえず落ち着いたのを見て一安心。「何してたやないで、もぅ」とため息をつく兵庫だったが、スミをはき出すために思い切り気合いを入れてしまったために、その顔は真っ赤なゆでだこのごとく。新たなターゲットを見つけた福島は再び理性を消し飛ばし、兵庫を追いかけ回すのであった。

 この世界に「信号機」と「道路」があったことが驚きである。旧作では一応「自転車」はあったわけだが……普段どういう生活してるんでしょうね。あ、でも兵庫が一日で有馬温泉と甲子園とかを行き来してたわけで、公共交通機関はあるって事なのかな……。更に、兵庫がスミを噴出出来るという新たな能力も判明。身体の体積に比してかなりダイナミックなバーストでしたよ。色々と話題性に事欠かないキャラである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード