忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3131] [3130] [3129] [3128] [3127] [3126] [3125] [3124] [3123] [3122] [3121]

○「金田一少年の事件簿R」 4

 一体何年ぶりかと思ったら、元のシリーズの放送終了は2000年とのこと。もう、14年前なのかよ……いや、その後もちょこちょこOVAとか、ドラマとか、色んなメディアで展開し続けていたのであんまり懐かしい感じもしないのだけども。

 旧版についても、実はほとんど見ていない。「晩ご飯中はアニメとか見たらアカン」みたいな家庭だったから見られなかったってのもあるし、そもそも、当時原作ファンだったけどわざわざそれをアニメで見る必要性を感じていなかったからだ。あと、ドラマ版で懲りてたっていうのもある。おかげでアニメ版金田一については「懐かしいなぁ!」みたいな感情は一切無いし、今ではもう「ファン」とは言えない状態なので、あんまり食指が動くわけじゃない。

 1話目からよりによってこの事件っていうのもなかなかのチョイスだが、勝負のポイントの1つは続く番組であるコナンとのある程度の差別化な気がするので、いっそ無茶苦茶な事件を持ってきた方がいいのかも。あの当時はまさか後発のコナンにコンテンツとして追い抜かれるとは思ってなかったのだが、今じゃコナンはすっかり読売の看板、ルパンと共演出来る人材になってしまったからなぁ。隔世の感があるよ。

 アニメとして見たらすごい普通。キャラデザに関しては、原作絵も時代を経てかなり変わっており、最近の絵柄に寄せた造形にはなっているが、基本的な色彩設定や構造は当時のアニメとほとんど差はない。つまり、特に新しく見始める誘致要因はない。原作知らない人なら見てもいいかもしれないけど、既読の人間が今更これを見るのか、というのはやや疑問。最近の金田一はシナリオもしょうもないから、ダラダラ見てても得られるものが少ないんだよな……観るかな……まぁ、暇なら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード