忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3160] [3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150]

○「エスカ&ロジーのアトリエ」 5

 このタイトルは本当に大丈夫か、と思ってしまう病気の人。日本語だと「&」って「と」って読む場合もあると思うんですがねぇ……なんでこんな名前にしたし。

 なんて酷い茶々入れはさておき、あのアトリエシリーズがついにアニメ化されたという。まぁ「あの」って言ってる割にはあんまり知らないんだけども。アトリエシリーズをやったことがないわけじゃないんだけど、まだゲームをやっていた時期との関係で、マリー→エリーで終了したんだよね。PS1やで。「あれからコンスタントにアトリエシリーズって発売されてるよなぁ。一体どれくらい出てるんかいのう」と思っていたら、アニメオープニングで堂々と「A15」と表記され、それが通し番号だと知って度肝を抜かれた。15本ってすげぇな。ドラクエなんかよりよっぽど出してるやないか(テイルズには負けるか?)。

 そんなわけで、何となく雰囲気は知ってるけど多分10年以上ぶりに見るアトリエ感。そうね、こんな感じだったかもしれないわ。シリーズによって雰囲気は変わるのだろうけど、RPGといっても特に殺伐とするわけでなく、おつかいにコレクションを交えながら、少しずつ作れるもののバリエーションを増やしていく楽しさっていうのは何となく思い出せる。私の愛するボードゲームの概念とほぼ同じよね、拡大再生産のワーカープレイスメントだから。1話目は、エスカが錬金釜をつかって最初に作ったのがりんごのタルトだったのでほっこりしたが、その次に作ったのはまさかの「風車のシャフト」である。……やっぱ錬金術すげぇ。そりゃロジーさんも驚くわ。どこの家の錬金術マニュアルに「風車のシャフトの作り方」とか書いてあるんでしょうね。

 世界観はフリーダムではあるものの、牧歌的でゆるゆる流れる「適度な新鮮さ」は割といい感じ。製作はここのところのりにのってるStudio五組で、監督はなんと岩崎良明。岩崎さんは割と好きな監督なのだが、最近あんまり仕事見てなかったよな……と思って確認したら「ミス・モノクローム」って書いてあった。知らんがな。まぁでも、この牧歌的でゆるゆると女の子の生活を描くタイプは割と岩崎さんの得意とするジャンルじゃないでしょうか。1話目からエスカが割と真っ直ぐに愛嬌がある。特に目を見張るほどの萌えキャラってわけでもないんだろうけど、「人に好かれるキャラ」という立ち位置の真っ直ぐ少女でよろしい。出来ればこのまま彼女が何くれとなく村の雑用を任されて色々と試行錯誤しながら錬成している様をのんびり見ていたい。元々のゲームもそういう目的やろ。私の知っているアトリエシリーズと違うのはダブル主人公で野郎がいるというところだが……まぁ、別に嫌味はないよね。最初に「都会ではこんなの見たことねぇよ!」って言い放った時には「お? やな奴か? 田舎馬鹿にすんなよ?」と思ったが、別にそんなヤな奴じゃなかった。まぁ、主人公だから当たり前か。あんまりくっついたの離れたのっていう目線でこの2人を見守りたくはないんだけどねー、出来れば男女の友情でお願いします。

 そんなこんなで割と可愛らしいエスカであるが、まぁ、中の人頑張ってる。泣く子も黙るそんせんなしころもさんであるが、やっぱりお仕事してると美少女になるんだ。不思議だよなぁ……この人どこから出てきてるんだろうなぁ……ついに初主演まで掴んでしまったか……ついでにOPまで歌っており、こちらも随分達者で舌を巻く。りえしょん旋風は留まることをしらないけど、誰か止めてくれても良い、適度なとこで。

拍手

PR

コメント
無題
まあ私もタイトル聞いた際にはいいのかそれでって思いましたが、何でもeschatology(終末論)なる単語を意識した名称だそうで、つまり真ん中のあれは「と」と読んで問題ないらしいですよ……やっぱりいいのかそれで。
【2014/04/12 06:21】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アトリエシリーズのアニメ化に歓喜している者です。これを機に、10作以上プレイするような信者とまではいかなくとも、1作でもプレイして楽しさを知ってくれる人が増えればよいなぁと願っております。
名前の由来は・・・開発者がインタビューで「他意はなかったんです!&はアンドです!」との旨の発言をしていたのでやっぱりこれはアンドと読めばいいんですよ。
【2014/04/12 08:40】 NAME[seachicken] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
アトリエファン多いな……

そしてタイトルについてはフォローしたり説明したりすればするほど、「やっぱりあかんやん」ということが分かるだけという。
【2014/04/12 16:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード