忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156]

○「風雲維新ダイ☆ショーグン」 5

 あ、あほな奴だ。なんで短期間でこんなにコンセプトの被ったアニメが連打されなあかんねん。

 事前に知人から聞いた評価は「ノブナガザフールなんかよりよっぽどおもろいけど、あれより全然うごかんで」というもの。アニメの感想を求めて「動かん」っていう返事が返ってくるのもどうなのよ、と思ったものだが、実際に見てみると…………なるほどうごかねぇな。いや、「動かさねぇな」の方が正しいのだろうか。基本的には1枚絵で繋げるだけ繋いでいくスタイル。多くの画面を単発絵のズームで処理したり、リップシンクだけで回したり、何度も同じ絵を繰り返してみたり、見た目は「アニメって元々こういうもんだよなぁ」ということを思い出させてくれるようなもの。ひょっとしたら「動かさないシーン」の作り方でいったら、「キルラキル」みたいな懐古コンセプトが含まれているのかもしれない。いや、あっちは完全に狙ってやってたけど、こちらは単純に経費削減、人員削減の目的が強い気がするけど。

 ただ、「動かさない」が必ずしも悪いことではない、というのはいつもの話。まぁ、このアニメは正直「狙って演出意図から止め絵を多用している」とはとても思えないので手抜きである感はぬぐえないのだが、それでも「動きがなくても何となく筋立てを進めてしまえばいいや」という開き直りはそれなりに機能している。1枚絵レベルでいう「作画」は非常に良く、割と濃いめのキャラクターデザインは(かなり好き嫌いが分かれそうではあるが)きっちりと艶っぽく見せている。このままエロ方向でも見せていくのだとしたら、最終的には「ノブナガザフール」+「ダイミダラー」÷2みたいな完成形になるような気はする。まぁ、いくらで割るかはこの後変わってくる気もするけど。製作がJ.C.で監督が渡部高志っていう時点で、そこまでどでかいサプライズはないだろうなぁ。良くも悪くも安定感を求める人なので、多分1話で出てきたものがこのアニメの全てじゃないかな……うん、これはこれで良い気もする。そこそこのアホさ加減、そこそこの活劇、そしてそこそこのエロ。……一番盛り上がる要素はエロじゃねぇかな……アクションで期待は出来ないし、ロボ戦闘もどうでも良さそうだし。

 あとはまぁ、中の人かな。今期は微妙に川澄綾子の発信源が多くて、一時代前に戻ったみたいなノスタルジーが味わえる。そして、「謎の美女」枠が多すぎる気がするみゆきちのエロ声がたっぷり堪能出来るのも実に良い。っつうか、あのキャラは単に不二子ちゃんなんじゃなかろうか。来週は田村ゆかりも参戦するみたいだし、本当に、色んな部分が10年タイムスリップした作品だな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード