忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3169] [3168] [3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159]

○「メカクシティアクターズ」 4

 ささみさんが頑張る話かな? なんか噂にはなってた作品だけど、普通のシャフト、っていうだけだった。

 1話目を見ても何がやりたいのかはさっぱり分からない。いつもなら「これだからラノベは」で終わりなのだが、元々これってラノベじゃないんだよね。流石に分からなすぎるからちょっと調べてみたけど、「楽曲を元にした小説」って何さ。そこから分からんわ。その楽曲は何を元にして作られてるんだろう。楽曲にシナリオがあるんだったらもとからそれが小説みたいなもんだろうけども。イメージが湧きにくくて「んん?」って思うたびに、これまた知人に言われた「ソワカちゃんの出来損ないみたいなもんやろ」という言葉が頭をよぎって鬱陶しい。ソワカちゃんは「楽曲を元にしたアニメ」……というか、楽曲がアニメ。ソワカちゃんアニメ化だったら良かったのに……。

 まぁ、そんなこんなでさっぱり分からない作品であり、1話目の内容もよく分からない。とにかく、毎度お馴染み引きこもり主人公が、可愛い女の子のアプリを入れたら、なんかすごいアプリだった、っていう話なのね。それ、ジャンプで今連載してるやん。エロ漫画よりエロいあれや。ただ、今作の場合は何が凄いのかもよく分からなかった。ズヴィズダーのロボ子だったらもうちょっとダイレクトに活躍してくれたけど、今回のアプリアスミスはうだうだ言ってるだけのいつも通りのウザいアスミスだった。まぁ、これはこれで可愛いけども。結論「阿澄元気で飯が美味い」。やっぱりささみさんじゃないか! 監督が八瀬さんなので割とシャフト度合いは強めになってるんだけど、元々何がやりたいかが見えてこない物語にシャフト演出で補正かけられるとますます分からなくなるから厄介なんだよね。流石に1つ1つの演出意味を考えはじめたらきりが無くなってしまうし、そこまで観念的な意味が込められているとも思えないし。これだったらまだ分かりやすいシャフト演出でニセコイの方が楽な気が……あっちもアスミスを楽しめますやん。

 まぁ、「さっぱり分からん」が先立つばかりなので、今後何かこの作品が狙いたいコンセプトが見えてくれば、ひょっとしたら面白味が出てくるのかもしれないけどね。ただ、そう思いながら見てたささみさんはそこまで盛り上がらなかったからね……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード