忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3170] [3169] [3168] [3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160]

○「デート・ア・ライブⅡ」 5

 1年空いての分割2クール目。1期はそれなりに楽しんで観ていたので、2期目もそれなりです。

 1期は製作がAICだったのだが、2期目で「いなこん」を作っていた「プロダクションアイムズ」に変更されており、「え? スタジオ変わったの?」と思ったが、どうやら元々AIC派生のスタジオらしく、スタッフもそこまで大きな変更はない。相変わらず元永さんの作品は好きなので、きっと今期だって良い仕事をしてくれると期待している。まぁ、何故か1話目は監督じゃなくて岩畑さんコンテだったけども。

 1期との変更点は今のところほとんど無いような気がする。若干キャラの造形が丸みを帯びたかな、という気もするけど、そもそも1期の絵を覚えてないので気のせいかも。1話目から随分良い最終回みたいな話で、とりあえずこれまでの設定がどういうものだったかをざっと復習するお話。1期も中盤以降だと十香が割と空気になってたからね、ここできちんと彼女の正ヒロインとしての立ち位置(最強お馬鹿)を確認しておかないとね。彼女は単体で充分可愛らしいと思うのだけども、いかんせん回りの精霊たちがライバルとして強力なのでなかなか大変である。そして、十香とならんで1話目から強めに攻めてきているのが折紙さん。あれぇ、こんな頓狂な人だったっけ……なんか、アカン度合いがパワーアップしてる気がする。設定だけを見ればかなり悲劇のヒロインのはずなんだけど、緊張感ねぇな。まー、あくまで十香たち精霊をベースにすると「泥棒猫」のスタンスだからなぁ。

 ヨシノはすっかり単なる幼女枠で落ち着いてしまったし、多分琴里もこれ以上大きく士道に関わってくる展開もないだろう。次回予告では早速新キャラも出てきたみたいだし、元々ハーレムアニメだったのが純粋にパワーアップしそうな予感。置鮎ボイスの変な敵、そして今作でも「人類最強」になってしまった伊藤静(参考:神裂さん)と、敵側もなかなか強力である。そしてもちろん、1期を盛り上げた立役者である狂三さんもまだまだ元気。彼女が今期もキチピーな活躍をしてくれるといいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード