忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188] [3187]

 謎が深まるばかりの藤宮さんの記憶機能、第4話。将吾のことはあれだけはっきり覚えてるけど、絶妙に「長谷君と関係してる」部分だけ抜け落ちるように出来てるんだな……それだけ断片的にヒントがあれば、そりゃ外堀埋まった状態から記憶の再構築は出来そうだ。将吾をあのポジションにセットしたのは、実は長谷のものすごい策略だったのではなかろうか。

 さて、サブタイ通りに「けんか」である。これまで順当に強くてニューゲームを繰り返してきた長谷だったが、ついにその経験値が(一瞬とはいえ)失われ、改めて藤宮さんと交流することの難しさを確認し、真正面から頑張って汚名を返上する少年主人公のアツさを見せつける展開となっている。ふむ、最終的な決着だけをみればとても良い話である。が、まず根本的な原因は長谷自身にあったことは忘れちゃなるまいよ。いや、多感な高校生だから、藤宮さんの様子にもにょもにょしちゃう気持ちはわからんでもないが、相手は普通の人間じゃないんだぞ。もう少し考えて発言した方がよかったろうよ。彼女の記憶システムを信用するなら、どこまで行っても将吾などしょせん「友達未満」よ。それが分かってれば、あんな展開にならずにすんだのにね。あれ、でも「友達」の定義は微妙だな……もし、本当に藤宮さんが将吾に惚れはじめた場合って、別に接触してないから友達カウントされずに恋慕の情だけ次週に持ち越しとかされんのかな。それとも、その場合って「友達以上の関わりを持っちゃった」と判断されて消えるのかな。これ、割と大事なことだと思うんだけども。まぁ、先週の卵焼きの流れから考えるに、やはり「強く思ってしまったこと」が失われるように出来てると思うのだが……こればかりは神様にしか分からない。

 長谷のちょっとしたもやもやから発生した「喧嘩」という名のすれ違い。まぁ、記憶が失われた時点で喧嘩も全てリセットされているのだから仲直りでも何でもないのだが、とにかく元の鞘に収まることは出来た(長谷は、喧嘩の原因となった自分の凡プレーを日記に残されずにすんだので万々歳である)。もちろん長谷の献身的な態度が一番の要因ではあるのだろうが、絶妙なポジションで見事なサポートをやってのけた将吾の存在を忘れてはいけない。将吾・藤宮さんの関係性って、あれがもうちょっとでも進めば「友達」になってしまうのではなかろうか。っつうか、もうあれは友達っていうんじゃないんだろうか。少なくとも一週間分は記憶が持続してるわけだしねぇ。現状、藤宮さんの回りの人間関係を考えるに、かたや「先週まで友達だったらしいんだけどやっぱり忘れちゃってる奴(第一印象は変質者)」で、かたや「友達というほどの距離でもないけど、なんか絶妙な助け船を出して幸せを運んでくれた知り合い」である。……どう考えても藤宮さん目線では将吾の方が信用出来そう。どっかで経験値リセットされないといいけどなー。

 そうそう、毎回やきもきさせられてメンタル面にも色々と良いこと悪いことがなだれ込んでくる今作であるが、それを支える映像面での着実なクオリティの高さを今一度持ち上げておきましょう。キャラクターデザインは淡泊なのだが、それを補強する背景とかがすげぇ。今週も、藤宮さんが一人帰る時の通学路の様子なんかがものすごい質感で表現されていて感心してしまった。こういうところで「安心して見られる」っていうプラスの感情が付加されるのよね。ちなみに、今気付いたのだが、公式ページに行くと、その週に藤宮さんが書いた日記を、本人が朗読してくれるというサービスが始まっていた。これ、アニメを見ながら絶対にフォローしなきゃいけない奴だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード