忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188] [3187] [3186] [3185]

 あのさ、グレーフライ役の長克巳さんの名前、エンドロールで「克己」ってなってなかった? 第4話。いや、そういうフォントかもしれんけども……「あれ? 俺の勘違いだっけ?」って思って確認したら本人のwikiに「しばしば誤記される」って書いてあってちょっと笑った。

 さておき、相変わらず3部序盤は突っ込みどころが多々あっておもろい。ほぼ原作通りなのだけど、今になってみるとおかしなことが山盛りで、「この頃は荒木先生も行き当たりばったりで書いてたんやなぁ」というのがよく分かる。こと今回登場したグレーフライは能力や設定なんかも割と適当なので、何か色んなところがおかしいのである。冷静に考えれば「スタープラチナすら凌駕するスピード」ってこの世界ではかなり特別な能力で、多分スピードで他に勝てそうなのってノトーリアスBIGくらいじゃなかろうか(スカイハイも割と頑張れそう)。まぁ、どんだけ早くても単にそれだけなので割とあっさりだけどね。アニメは尺が長いからこんなバトルでも情感たっぷり、大迫力である。まぁ、いちいち驚きや解説を入れてくるジョセフとアヴドゥルには「いや、手伝えよ」って思うけどさ。アヴドゥルは「連続殺人犯のスタンド使いがいる」っていう情報までは入手出来てるのがすごいよな。これ以降のスタンドでアヴドゥルが情報持ってたのって誰かいたっけか?

 敵勢力との第1ラウンドは、いきなり典明君の出番。今作は味方側キャラがきちっと全員見せ場を満遍なく配置されているのが嬉しいが、花京院の一戦目はいきなり圧倒的な強さで存在感を見せてくれるもの。どう考えても「喜びでな!」のくだりは敵キャラの台詞でしかない気がするけど、まぁ、ちょっと歪んでるくらいが花京院には丁度良い。初見の視聴者には「あ、この子やっぱり肉の芽なんてなくてもちょっとおかしいんや……」と思ってもらった方が、後々になってイエローテンパランス戦での伏線にもなるしね(ならない)。ハイエロファントグリーンはやっぱり筋張ったメロンみてーで気持ち悪いが、エメラルドスプラッシュってのがああいうイメージの技だってのが分かったのは今回のアニメ化の収穫である。あ、あとタワーオブグレイの技が「グレーニードル」ってことが分かったのも収穫。そんな名前だったのか。タワーオブグレイがやられたときにベロがクワガタの形にえぐれるのも謎といえば謎、あれ、演出としてはシアーハートアタックの時と同じなので、なんか遠隔自動操縦っぽく見えるよな。まぁ、その後ちゃんと全身から血ぃ吹いてたからいいんだけど。

 グレーフライ撃破後のコクピットのくだりも割と長めの尺であり、SAのおねーさん方とのやりとりとか緊張感がなくて良い。大体原作通りなんだけど、女たらしこんでる花京院を見てアブドゥルがめっちゃ真顔なのが笑える。他のシーンもそうなんだけど、原作通りの真顔がちょいちょい入ってくるとやたらおかしいのである(間違った料理が出てきたときのポルナレフのポカーン顔とか)。あと、今回見てて気付いたのだが、グレーフライの「DIO様はスタンド能力を極めたお方!」っていう台詞がなかなか意義深い。この当時は「いやぁ、別にたかだか二十数人集めただけだけどなぁ」と思っていたのだが、歴史的に振り返れば、DIOは既にこの時点でアメリカに渡ってプッチ神父との蜜月を重ねた後である。そりゃ、色んなスタンドの知識もたっぷり蓄えた後だよね、サバイバーとか。

 そして香港に降り立った後には更に花京院のなんか鬱陶しい香港ウンチクが増量。いちいちドヤ顔で「るるぶ」にでも書いてそうな情報を語る花京院に、承太郎も「こいつうっせーな」みたいな顔して聞いてる。店頭でおかゆを買うくだりはアニメオリジナルだが、ここでさりげなく「店頭でものを買う交渉をする面々」を描いてくことよって、今後、スティーリーダンがケバブ売りのおっさんから突然フォームチェンジする際の伏線になっている(だからなってない)。なんか、今後もああいうどうでもいいシーンがパワーアップすることになりそうで色々楽しみである。「スープの中から登場するチャリオツ」の図も大迫力で恰好良かったよね。あれ、プルナレフ本人も熱いよね。ポルポル君、CVの小松史法氏という方は外画メインの人みたいなので全然知らなかったのだが、なかなか良い感じの抜け方がいかにも「ぽい」のが良い。このままの声で一気に5部まで行けてしまいそうだ。このレギュラーキャストは完成度高いなぁ。ちなみに、前述の通りにグレーフライですらベテラン長克巳氏なのでやたら存在感があったし、アバンで出ていたエンヤ婆なんて日本を代表する怪しげババア、鈴木れい子である。あのエンヤ婆は強いわ、間違いないわ。早く「ぬぁめるようにきれいにィィィィ!」が聞きたい。その他にも今後のキャラクターたちに期待がかかりまくる。次のキャラってぇとキャプテンテニールと家出少女か……絶対無理だろうけど、キャプテンテニールは是非土師孝也氏にやって欲しい。うん、完全に願望だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード