忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3200] [3199] [3198] [3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190]

 ゲキ鬱展開キタワー、第5話。考え得る限り最悪の展開じゃないですかー、誰も幸せになって無いじゃないですかー、もう、この事態を収めるにはるう子が概念になるしかないじゃないですかー。

 ついに明かされたWXIOSSの真実。「3回勝てば夢限少女」というプラス面での契約のみが明かされており、「まぁ、3回負ければゲームオーバーですけどね(ニッコリ)」と終了タイミングはほんの一部しか契約内容が公開されていなかった。どんだけ悪徳な金融業者でも、一応契約する際にはこっそり条項に書き添えておくもんだが、この世界の契約は、なんと提示義務がない。闇金の口約束みたいなもんである。3回敗北時のペナルティは、1つ、「セレクターとして関わった記憶を全て失う」。まぁ、これはしょうがないかもしれない。こうした措置をとっておかないと世間にはルリグ知識を持った女子中学生で溢れかえってしまう可能性もあるし、むしろ叶わなかった願いのことはさっぱり忘れて次の人生を歩めるならば単なるアフターケアともとれる。世の中には一週間で友達の記憶を全部忘れてしまう女の子だっているわけだし、いざ契約内容を知った上で記憶の保持に務めたいなら、それこそ日記に書いておくとか、回りの友達と結託し、互いに記憶を保証しあうギルドのようなものを結成してしまえば、ある程度フォロー出来るはずのものである。

 しかし、2つ目がエグい。「願いがマイナスになる」。これ、どう考えても割に合わない。一衣の願いが万一叶っていた場合、世界中の全人類が彼女の友達と認識されるようになるっていう契約内容だったとしても、あまりにもその反作用が強すぎる。そもそも夢限少女なんてゴールは一切条件提示されておらず、「まぁ、そのうちゴール出来るかもね」という程度の概念であり、「夢は確かに叶う。叶うが……今回はまだ、その時と場所の指定まではしていない。つまり、ルリグがその気になれば、夢限少女達成は10年後20年後ということも可能だろう……ということっ!!」 ひどい! その割に取り立ては負けた瞬間だ。どう考えても倍率的には負けの方がでかいはずなのだから、勝った時の褒賞と負けたときのペナルティが1対1対応してたらアカンのである。これ、契約内容を全部知った上でだったら、1割も契約する人間いないだろ。ただのギャンブラーか破滅型の人間だけやで。まぁ、ルリグも条件については口外出来ない決まりになっていたのだろうけども……その割に花代さんはポロポロと情報は小出しにしてるし、晶は目撃したおかげでなんとなくその辺は察してるんだよな(ってことは伊緒奈も知ってる)。うーむ、るう子たちがやるべきは、まず契約内容を疑って徹底的に調査することだったんだな……。

 ただ、分からないことが1つあり、何故一衣はあの待ち合わせ場所で試合に応じてしまったのか、というところが不思議ではある。彼女の中で「もう負けてもいいか」という思いがあったからこそ気軽に応じてしまっただけなのかもしれないが、友達がもうちょっとで来るかも、というタイミングで誰もと知らない相手からの申し出を受けるのはやや不自然な気がする。緑子さんは何かを懸念していたようでもあるので、ひょっとしたらセレクターになってしまった人間は、決着がつくまで嫌でもバトルし続けなければいけないような制約もあるのかもしれない。さぁ、全員破滅待った無しだ。しかし、それにしたって一衣の惨状は目に余る。あんなに軽い気持ちで設定したささやかな願い。視聴者側からも「いや、そんなもん使わないで真っ当な方法で友達作ろうよ」と総突っ込みを受けていた願い。実際、あっという間に叶っちゃった願い。その裏返しが、彼女の人生を全て崩壊させるまでの破壊力を持っていたのである。「一生友達が出来ない」縛りって、確実に人生詰んでる。多分、死ぬよりもずっと辛い。友達が駄目で、親しさを感じさせる人間と一緒にいると身体的苦痛を伴うってことは、友達はもちろん恋人も絶対出来ない。どれだけ周りの人間が献身的に彼女の事を思っても、彼女はそのたびにどんどん人間が怖くなっていく。確実にゲームオーバーやん。多分、早晩首吊るしかない。どうしてこうなった。「陽のイメージが反転して陰」っていうのは「魔法少女かと思ったら死体だったし魔女の卵だった」っていうのと全く同じ構図なんだけど、魔女になった女の子はまだ現世とは隔絶していたし、他の魔法少女に討滅してもらえる可能性もあったから救いがあったが(いや、あんま無いけど)、セレクター落ちの子たちは地続きの人生でペナルティと向き合わなきゃいけないから救われない。いや、たまたま一衣ちゃんの願いがピンポイントであかんところを突いてただけかな……遊月が負けたら弟君に一生口聞いてもらえなくなるか、弟君が突然死するかのどっちかだろうけど……あかん、やっぱきついな。るう子、早く概念になって助けてくれ。この世界からWIXOSSを一掃してくれ。主にタカラトミーが困るな。わけがわからないよ。しかし、いかんせんこの世界には暁美ほむらがいない。もう、どうにも救われない。

 次回は、こんな状況下でも安定のド外道のあきらっきーといよいよ対戦。彼女の願いはなんなんでしょうね。もう、ここまで酷い展開になると、晶がボロ負けして、必死に追い求めた願いのマイナス査定を叩きつけられるシーンが楽しみで仕方ないわ。あいつのことだから「綺麗になりたい」とか「世界で一番愛されたい」とかかなぁ。「憎いアイツをぬっ殺したい」とかだったら笑える。そして、今回ついに伊緒奈の試合シーンが少しだけ公開。あれは畜生のデュエルですわ。1ターン目「思考囲い」から2ターン目「苦花」に繋げる顔ですわ。いや−、カードゲームまじ怖い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード