忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3249] [3248] [3247] [3246] [3245] [3244] [3243] [3242] [3241] [3240] [3239]

 ガーゴイル検索ワロタ、第10話。元々魔除け、雨どいとして機能していたGargoyleに何を検索させるんでしょうね……この世界では検索かけることを「ガゴる」っていうんだろうか。ガーゴイルマップにガーゴイルアース。……ナディアが失敗した世界かな?

 今週は最後の伊緒奈のモーション以外は特に動きは無く、前回に続いての説明・まとめ回。主にユヅキが語り部となってこれまでの顛末を改めてまとめてくれている。まず、前回色々と悩んでいた「ルリグがなんで教えてくれないのか問題」であるが、まぁ、大方の予想通り、「ルリグが事の真相を教えるのはルール違反」という取り決めがあったようだ。「繭」という名の謎の統治者がようやく顕現し、これにより、改めて約定が確認された。ルリグがセレクターに洗いざらいしゃべった場合のペナルティは「もう2度とルリグから元に戻れない」というものらしいのだが、そりゃまぁ、ルリグが持ち主に全部しゃべっちゃったら、そもそもセレクター側がバトルに挑まなくなるのでルリグは自動的にお蔵入りしてジエンドだろうよ。今回ユヅキは意を決してそのルールに抵触しにいったわけだが、もうあそこまでばれちゃってるんだから何話してもいいよな。そもそも、「バトルに引き込んで一衣に真実を伝えたんだ!」っていうけど、その前にるう子に全部報告してる時点でアウトだろう。いや、取り決めの上では、自分の持ち主にしゃべったらアウトなだけで、別なセレクターに告げ口するのはセーフなんだろうか。現時点でユヅキが明確にペナルティを喰らっている描写がないのでそのあたりのルーリングは曖昧だが、まぁ、ルリグサイドとしては、結託してでも事実は公表したくない(もしどこか一件でも入れ替わりの事実が明るみに出てしまえば、現時点でルリグになっている連中は揃って復帰の芽を断たれる可能性がある)わけで、自分がどうでもいいとしても、他のルリグ仲間の今後も考えれば、普通は密告には抵抗があるよな。今回のユヅキの場合、「たまたま一衣のところに出ちゃった」「その上でまだ葛藤中のるう子とも遭遇できちゃった」というたまたまが重なりすぎたせいで起こった、かなりレアケースなのである。

 さて、ルーリングはとりあえず分かった。次の問題は「現時点での遊月と花代さんの心境は?」というもの。花代さんは、前回の考察通り、もう願いを完全に遊月と共有していたきらいがあり、香月とくっつけているだけでも割と幸せそうに見える。ユヅキの存在に気付いて目配せしたところを見ると「後は私に任せておけ!」的な使命感に燃えて必死に幸せになろうとしているような。うん、結局「何故花代さんが全てを遊月に告げなかったのか」の問いは「ルリグ世界から脱出したかったから」ということになってしまうのだろうが、彼女なりのせめてもの罪滅ぼしが、遊月の願いを叶えるということのつもりなのか。まぁ、どう考えても割に合わない、っていうかそもそも他の女とくっついてるのだから、遊月から見れば寝取られてるようなもんである。「紅林遊月でいられないなら元の世界に戻る意味がない」と言っている通り、彼女にとって唯一現世に存在意義を見いだすとしたら、「自分が香月とくっつくこと」しかなかったのである。それを他人が代行したところで、全くフォローにはなってない。……まぁ、その割にユヅキが「ありがとう、花代さん!」って言ってたけど。もう、彼女も随分混乱してるみたいですので、そっとしておいてあげましょう。

 この他にも、るう子の回りにはたくさんのイレギュラーが存在している。まずはまだまだ不幸が続く一衣ちゃん。一度バトルからリタイヤしたはずなのに強引に再び巻き込まれた今作でも頭一つ抜きんでた不幸を誇るキャラである。なんとか友達の必要性を感じる心だけは死守し、再び地獄の釜の蓋を開けようと決心する健気な一衣だが、友達関係のイベントは全て身体的苦痛を伴う上、どうもWIXOSSというだけで拒否反応が出る。おかげで、なんとかバトルまで持ち込んだはずなのに、試合開始前に原因不明の卒倒である。おかげでこのアニメ、もう2週間ものあいだ一切カードゲームやってない。彼女がぶっ倒れた原因は精神的なものなのか、それともペナルティの肉体的苦痛によるものなのかは定かじゃないが、ユヅキはすぐに「救急車呼べ!」って言ってたので、下手したら彼女がバトルに挑むとこうなってしまうことを知ってた可能性もあるな。もう、二度とカードを握れない身体になってしまったのかね……。更に彼女に追い討ちをかけるのは、母親の心無い発言である。実際に聞いたのはるう子なので直接一衣がダメージを被ったわけではないが、「娘が倒れた」と聞いて駆けつけた母親の第一声が「もうあの子が分からない」なのはどうかと思う。せめて無事だったことを喜んでからでいいのでは。まぁ、目の前にるう子がいたせいで混乱がピークに達して弱音が漏れてしまったのかもしれないけどさ。るう子にしてみると、思いがけないところで幼い日のトラウマを投げつけられてひどいもらい事故である。今回の一衣の件がるう子の過去をフラッシュバックさせたってことは、ひょっとして、るう子が過去にバトルの敗者になっていた可能性が微レ存?

 そして、更なるイレギュラーとして、まったくバックグラウンドが見えてこないタマという存在も忘れてはいけない。ユヅキの告白を聞いて一番驚いていたのがタマであり、自分が想像の埒外にある罪深い存在だと知って相当へこんでいる様子。そりゃ身に覚えもないのに「お前、友達だとか謀って詐欺行為を働いてたんだろ」とか言われたらショックだろうけども。幸いるう子は優しい(というかヌケてる)からタマに悪気はなかったということは信じてくれているわけだが、もう少し慎重なセレクターだったらこの時点で関係性もご破算である。次週では伊緒奈の誘いを受けてタマたちも再びバトルに挑むことになるだろうが、はたして、彼女たちが夢限少女になったとき、タマはどんな状態になってしまうのだろうか。とりあえず、タマの衣装は恐ろしくエロいので、入れ替わってるう子があの服を着るシーンは見てみたい気がします。

 どうでも良い話だし、多分アニメ見た人間の8割は確認してると思うんだけど、最後に出てきた伊緒奈のツイッターアカウント、多分ファンの誰かが急ごしらえで作った奴がちゃんとあって笑う。このアカウント、もう使い道ないやろ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード