忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3347] [3346] [3345] [3344] [3343] [3342] [3341] [3340] [3339] [3338] [3337]

○「六畳間の侵略者!?」 5

 わぁい押しかけ長屋ラノベ! わたし長屋もの大好き! ちょいと前に「テンプレ過ぎるラノベ」を唾棄しておきながらのこの手の平の返しようである。いや、いいんですよ。ありきたりであるかどうかよりも、突発的に笑わせてくれるかどうかですから。

 「引っ越した先の寮に可愛い女の子の幽霊が住んでいた」の時点で「おっ、冒険部か?」と思うのは致し方ないところ。都合のいいことに(わるいことに)髪の毛の色が紫で被ってるし。ついでに大家さんがステゴロ最強っぽいところまで一緒である。まぁ、残念ながら冒険部ではなく編み物研究部みたいだけども。なんやねん、編み物研究部って。手芸部とちゃうんかい。

 長屋ものにもいくつかのパターンがあるが、当然基本線は「狭いながらも一つ屋根の下、個性的な面々が集まってドタバタするよ」というのが楽しさの中心となる。せっかくなので過去の長屋ものをクイズ風にしてまとめてみよう。さて、一体なんという建物でしょうか(一部家族もあり)。正解は末尾に。

1,宇宙人・正義のヒーロー・マッドサイエンティスト・SMコンビ・姫っぽい幼女

2.多重人格大家・最強細目女子高生・貧乏母子・パペット親父・飲んだくれ女子大生

3.魔族の神・その夫・ヤクザの跡取りオカマ・ライオン・ロボ・幼女・クラゲ

4.ロリ社長・ドケチ女子高生・脳天気パティシエ・ガチ百合・ロリコン飲んだくれ

5.SS・メニアックおねーさん・唐変木・背伸び小僧・マイペース少女

6.ゾンビ・魔装少女・ネクロマンサー・吸血忍者

7.天才画家・声優志望の女子高生・天才クリエイター・その彼氏・天才プログラマ・教員

8.世界征服幼女・ヤクザのおっさん・刀剣女子高生・半裸博士・ロボ・チンピラ

9.ドM・最低行きおくれお姉さん・腹黒ブリッ子・大家のおばあちゃん・ぼっち美少女

10.お嬢様・近所のおねーちゃん・外国の姫・外国の姫2・男の娘・幼なじみ・ロボ・ロリ

 多分まだまだあるな。そして、並べて見るとカオス過ぎるな。まー、そう考えると「幽霊」「魔法少女」「地底人」「宇宙人」はまだまだ常識の範囲内かもしれません。

 製作はSILVER LINKで、こちらに監督として大沼心の名前がクレジットされていた。この感じだと、「プリズマイリヤ」よりもこっちの方が大沼さん的にはメインかな。序盤、セッティングが整うまでは割と大人しくてあんまり大沼さんっぽくないな、と思っていたのだが、幽霊少女を家の外に放り出すあたりからジワジワ変な雰囲気が漏れ始める。あとはもう、単に意味不明なキャラを出していくだけの「出オチの連発」みたいな流れなので、何やっても面白くなる展開である。1話目のインパクトとしては充分だけど、はたしてこれ、2話目以降に面白くなるのかどうか……こけても全然不思議じゃないし、ここから盛り上がっても別に意外ではない。一番雰囲気が近いのは「これはゾンビですか?」のあの無茶苦茶な感じかなぁ。流石にあそこまでぶっ壊れてはいないだろうけど。なるべくカオスな方向への展開を期待したいです。

 中の人は、なんとヒロイン勢がほとんど新人で、名前を見たことのないキャストばかりである。その割には案外そつなく出来ており、魔法少女の子以外は割と基礎もしっかりしている。そして、唯一ちょっと引っかかった魔法少女の子(大森日雅という)も、声質が非常に印象的で、なんだか癖になる危険性がある。懐かしい、初めて「恋のミクル伝説」を聞いた時のようなインパクトだ。ここからどんだけいじってもらえるかだなー。大家さんの中の人は最近羽ばたきすぎだな。

クイズの答え 

1.コスモス荘  2.鳴滝荘  3.乱崎家  4.風新新聞  5.メゾン・ド・章樫  6.相川歩宅  7.さくら荘  8.ズヴィズダー基地  9.河合荘  10.クエスト寮   ……クエスト寮はやっぱり人数が多すぎると思うの。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード