忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3452] [3451] [3450] [3449] [3448] [3447] [3446] [3445] [3444] [3443] [3442]

 さ、最終回っぽい話やーーー! 最終話。……うん? 原作はまだ続いてるってことは、これってアニメ完全オリジナルなのかしらね。普段は3話構成のところを2話にしてまで作り上げた、なかなかひどいネタであった。

 もう、メインのストーリーの方はどうでもいいわ。「最終回っぽい脚本」を徹底的にやって、最後に相も変わらずのひどいオチをつける、っていうだけのお話なのでね。問題となるのは、それを彩るこまごまとした「さばげぶらしさ」の方である。ひとネタひとネタ拾っていったらきりが無いのだが、序盤の方から思い出すところでピックアップしてみると、まず、冒頭でいきなり「カニwwww」ってなる。前回入部したのは事実なんだろうけど、「まさか出てくるわけないよな」って思ったら、マジで出てきた。カモとの友情は本物だったらしく、冒頭ではオセロうってるし、クライマックスでは巧みな操縦技術で軍用ヘリをコントロールしてみせた。やべぇ、こんなに頼りになるカニは見たことがない。これ、万が一アニメの2期があったら、何食わぬ顔で部室にいたりするんだろうか……。怖い。

 そして、モモカが部室に入ってきて「二重音声ウイルス」の話が始まる。最初は「風邪引いてる演出なの? しゃがれ声くらい声優なんだから自分で出さんかい! このへごめ!」と思ったのだが、まさかの「二重音声で合ってる」パターンだった。そうだよね、へごだったら普通に風邪の演技くらい出来るよね。疑ってごめんへごちん。このアニメが想像の斜め上なだけだったよ。そしてウィルスの影響の1つに「身体の一部が緑色になる」というのがあるわけだが、そこでめくったモモカのお腹が微妙にだらしない。なんでこんな細かいところでまでモモカdisを忘れないのか。素晴らしいスタッフ。最後の最後まで「腹の肉」はネタとして活用されたのである。そして、ウィルスのニュースが出た直後のカットからガスマスクつけてるかよちゃん。割と早めに気付いたんで、作中でのディレイ突っ込みには思わず「遅いわ!」と。

 謎の集団、国家サバゲ部との対決。あとはもう、「妄想サバゲ」のテンプレ通りなのだが、「感染者は消毒だぁ−!」でマジで消毒したり、とてもじゃないけど公務員には見えない連中。トゲトゲつきの肩パットって支給品なんだろうか。名乗りのときの火薬とか使い潰したパトカーの予算も税金? ひでぇ部署だな。味方キャラではこれまで登場したキャラクターはほぼ全員参加していたわけだが、生徒会長のスタンスが最後まで可哀想だった。他のキャラたちは、ヤミー、モモカママ、金髪ツンデレ、痴呆老人夫婦、レモン氏、盗撮3人衆。……ほんとにろくでもないヤツしか登場しないアニメだな……。カモのやつもドヤ顔でこんな連中連れてこんでもええやんけ。そもそも盗撮三人衆との絡みとか、カモのいないところでのエピソードだったのになんで知ってるんだよ(麻耶以外の他のサバゲ部面子も初対面だよな)。ちなみに、活躍シーンでヤミーが巨大化していたのは、中の人的には「七つの大罪」の先取りである(適当)

 中二病発症時にはモモカ回りで色々と人間関係の総括を行っていたわけですが、こうしてみると、モモカも割と素直に部員には好かれていたということだろうか。ただ、結局部長は「遊んでると退屈しない」っていう理由でモモカを入部させたってことでいいんですかね。モモカの方は「最高の相棒でした」って言ってたけど、2人でチーム組んで活躍した印象なんてほとんど無いぞ。同様に、かよちゃんに対して「けんかばっかりしたけど」っていうイメージもない。モモカなんて大体の人間とは対立関係だったろうに。あ、そういえば、モモカの二重音声は教会の外で殲滅戦をやってるあたりで既に普通の声に戻っていたので、ウィルスはサプリ云々とは関係無しで治癒していたものと思われます。おかげで「もう直ってるじゃん」オチだと思ったんだけど、そうじゃなかったのが意外である。いや、大差ないけども。

 そして、普通ならこの適当エピソードでアニメを終わらせることになると思うのだが、何故かそこからもうワンエピソード。どうしても風呂シーンで終わらせる義務でもあったのだろうか。中身については心底どうでもいいエンディングになるわけだが……うらら×モモカエンドってのはある意味最高だな! もう、あのエロ漫画シチュエーションからどんなめくるめく饗宴が繰り広げられたのか、是非OVAとかでつくってほしいです。なかなかさばげぶでエロ同人も無いだろうなぁ……って思ったら、すでに月野定規が夏コミで出していた模様。流石やで!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード