忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341]

 ストーリーとは全く関係ない中の人大爆発妄想で勝手に補完可能な第18話。新井里美&生天目仁美。業界最右翼の珍獣2名のコラボレーションははっきり言って奇跡の領域。そこさえ楽しめれば、ストーリーなんてどうでもいいじゃない。

 まだまだ続く脇道ストーリー、ここまで固法先輩にアンチスキルの鉄装さんなど、「アニメオリジナルで話を進めても原作本編に影響が無いキャラクター」にスポットを当てた話になっていたわけだが、その被害者はついに名前の分からない寮監さんにまで拡大。しかも、シナリオラインは本当にやっつけ仕事のどうでもいい話で、筋運びが陳腐なだけに前回の鉄装さん現実逃避エピソードよりもつまらない。もう、いっそこれだったらストレンジのエピソードをもうちょっと長めにやった方がマシなような気がする。一応黒子暴走回だからそこで客は集められるかもしれないけど……でも、2話で見せてくれたような異常性欲を動機とした暴走じゃないから、なんかキャラがぶれるんだよね。ジャッジメントのくせに「いつもいつも規則規則って……」と愚痴るのはどうかと思うし、いくら御坂の前だからっていない人のことを悪し様に罵る黒子はあんまり見たくないぞ。あと、佐天さんはレベル0な上に学業成績も悪いのか。ボランティア補習を受けなきゃいけないような成績(しかも少人数で)だとすると、本当にこの娘は何のために学園都市にいるのかと切なくなってしまう。

 とまぁ、冷静な目で見ればまったくフォローするポイントのないエピソードなのだが、寮監の中の人がナバであるという1点だけで、勝手に面白ポイントがガンガン出てくるのが声ヲタの邪道視聴。「コヨーテレディオショー」以来の、珍獣2人の饗宴だ。

 ポイントとなるのは、やはり今回のエピソードが結婚話を中心としたコメディタッチの話であるということ。「29歳行けず後家」役を演じる中の人は今年で33歳。数年前から本人が言っていた「子供を産む予定の歳」である。やばい、マジで焦る。今年の目標は「高嶺の花2010」です。もう駄目かも分かりません。

 そしてそんな寮監を揶揄する黒子の中の人は、まさに現在29歳。結婚願望とか……あるんだろうか。よく分からない。「こんな行けず後家とお見合いする方も相当ギャンブラー、罰ゲームの域ですわね」とは、果たして誰に向けた言葉か。いや、もちろんみっこは実に魅力的な女性ですが。そしてそんな2人のごたごたに振り回されるのは、こちらも今年で29歳を迎えます佐藤利奈。2人の暴走に終始ぽかんとしっぱなしで相変わらず主人公らしいところは欠片も無いわけだが、致し方ない。この2人を前にして、まともに仕切れる人間なんているわけがない。あとの若手二人は先輩芸人の生き様を見て今後のことを考えて欲しいです。ちなみに豊崎も伊藤も同い年で現在23歳。仕事に打ち込める余裕のある年齢ですかな。油断してたらあっという間だけどな!

 以上、「声優と結婚適齢期」という議題でお送りした今作、実はそんな中にもワンシーンだけ急にシリアスが入るというちょっとした伏線も。それは「チャイルドエラー」というあり得ない差別用語で囲われた子供達を見ての御坂の回想。たった1カットでも魂の籠もった木山先生の訴えを思い返すと、御坂さんも何か感じ入るところがあるようです。どうやらそのあたりに今後のメインストーリーが絡んでくるのかな。木山先生、早く出所してくださいね。ちなみに木山先生の中の人は、ご家庭があります。当たり前です。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード