忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3474] [3473] [3472] [3471] [3470] [3469] [3468] [3467] [3466] [3465] [3464]

 妹ちゃん、良い子だった、最終話。流石は永遠のアイドル(中の人)、流石は永遠の17歳!(中の人)

 まさかの分割2クールだったためにまだまだ終わるというわけではないが、一応はこれが1つ目の区切り。しいて名付けるなら「デビューまで編」ってことになるんだろうか。クリスマスライブが成功したのか、さんざんな結果に終わったのかは定かじゃないけど、そこを語るのは野暮というものでしょう。生馬の友達が「やっぱいかねぇわ」で、颯の家族も来る気配はなく、キラも「自分で客をなんとかする」みたいなことを言うなど、全員が「会場に客入らない」フラグを乱立させていたけど、多分そんなの関係無いよね。既に客入りがどうこういう次元はクリアしているのだから。一体どんなライブになったかは、もし機会があれば2クール目で語られることもあるのでしょう。

 ひょっとしたら2クール目あたまに「1話まるまるクリスマスライブ」まであるかもしれない。というのも、今回放送前には「最終話はまるまるクリスマスライブの可能性すらあるで」と思っていたから。結局「ライブ前まで」という最終回になったわけだが、小ハリ全体をまとめて描くよりも、こうして「前日まで」をしっかりやることで、カウントダウンの気持ちの高まりと、個々の成長がそれぞれに見えるのは良い収め方だったのかもしれない。サプライズイベントのシャチョウ誕生日もあったことだし。さて、奴は今一体いくつなのか……いや、てっしーの年齢の方が気になるけども。シャチョウはまだ外見からして年齢不詳だが、てっしーはどう見ても30行くか行かないかのレベルだからな……あれで40過ぎてたら確実に波紋の修行が必要。

 さておき、そんな「クライマックス前」に確認できる各々の成長物語。何故か相変わらず春だけは扱いが悪いのは、おそらく彼の回りには小ハリメンバー以外にメインで絡んできたキャラクターがいないためだ。おかげで、春だけは「シャチョウのお誕生会の買い出しメンバー」程度の扱いである。で、その他の面子はというと、まず生馬は「ヤンキー、遊びに来る」。生馬は本当にそういう人間だったんだなぁ、というのを改めて確認できるワンシーン。「ヤンキーの友情って……」と言われていた通り、やっぱり1人だけ異次元の生物であった。まー、本人は楽しそうで何よりであるが、「こないだまでヤンキーだった奴が1人でメイクまで始めやがった」とか考えると、なるほどちょっと面白い。

 キラのテーマは「親との関係・自分の夢」。短いシーンだったが、お仕着せだった親の夢である「子役あがり」から、きっちり自分の夢である「アイドル」へとたどり着いたことを伺わせる。まぁ、その辺のあれこれは既に4話の時点で大体片付いてはいたのだけれど、キラは個別回が早かったし、その後は基本的にずっと優等生のままで来ていたので、そのあたりのバックグラウンドを改めて確認することになった。

 トミーのテーマは「憧れって何?・神様の存在」。ひたすら無心に、あの頃の少年ハリウッドの背中を追ってここまで頑張ってきたトミー。その純真さは変わることはなく、いつものように全力でライブを迎えるだけだが、気付けばその背中を追って、次のアイドルもトミーの後ろについてきているのかもしれない。「受け継がれるもの」というトミーの持つテーマ性が非常に分かりやすい一幕。

 そして本作の主人公(?)、颯については、「ちょっとした自覚・家族との対話」のお話。今までなんだか煙たい存在にしか見えていなかった家族だったが、いつもと変わらぬテンションの父親が妙に近しく感じられたし、今まで部屋に乱入してくると「うるさい!」しか言わなかったので完全に「敵キャラ」だった妹に対し、今回は積極的に融和を持ちかけ、結果的には妹ちゃんも大人しくアニキの我が儘を聞いてあげているという。普通に考えたら、突然自分の兄貴があんなん始めたら妹さんは発狂するだろうに、最終的には適切なアドバイスまでくれちゃって、本当によく出来た妹さん。将来的にはマネージャーにするといいと思うよ。どこかの「永遠の17歳」も実姉がマネージャーやってるはずだし。

 こうして、5人が5人ごとに「本番」を迎えて、いよいよ物語はクライマックスへ。……否、これが始まりなのである。さて、2クール目って何が始まるんですかね……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード