忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3586] [3585] [3584] [3583] [3582] [3581] [3580] [3579] [3578] [3577] [3576]

 対策すればするほどにどんどんタイラントに勝てなくなっていく。この蟻地獄感。もう、広辞苑と結託しているとしか思えないんだよなぁ。

 

Round1・「てらはずかし」

1.賽銭泥棒を働くこと。

2.周囲を照らすほどの禿げが己を恥じる様。

3.江戸時代の寺社が副業として営んでいた金融業。転じて、その取り立てに従事した白装束の僧侶。

4.幼児が頬を赤く染めている様。

5.在家に対して、寺として恥ずかしく思う。

 ググって「寺恥ずかし」で調べると八九時のSSがヒットして答えは分かりません。

 

Round2・「ちんかつ」

1.沈み割れること。

2.仏教における十六戒の下位。色欲の罪の一。仏像姦淫。

3.賃金をその場でもらう仕事全般を指す語。

4.賃金カットの略。

5.室町時代における鳥獣戯画の愛称。

 

Round3・「ふくろやまぶし」

1.アカバナ科の多年草。高山に群生し、花弁は薬用。

2.近松門左衛門作の浄瑠璃原案。老中盛衰記をもとにした歌。大山飢饉での混乱に乗じて爆発的に民間に広まった。

3.狂言。梟にとりつかれて奇声を発する病人を直そうと山伏が祈るが、自分が奇声を出し始める。

4.羽黒山での修行を途中で逃げ出した山伏を罵っていう表現。

5.マメ科のつる性落葉低木。実は食用。

 

Round4・「はらたてず」

1.明治初期の実業家。日本銀行の初代総裁。

2.お腹が空いたのをごまかす時の言葉。「お茶たてず、腹たてず、むべなるかな」と洒落て言うのが良いとされる。

3.狂言。にわか坊主が人に名を尋ねられて、「腹立てずの正直坊」と名乗るが、なぶられてついに腹を立てる。

4.江戸時代中期の流行語。現代で言う「立腹」の語源。

5.エジプトの考古学者、建築家。ティーズ工房の創始者であり、現代エジプト様式の基礎を築いた。「流式庭園」。

 ここまでの2問を終えて、「狂言の勉強をしよう」と強く思う深夜12時。

 

Final Round・「ふいふいきょう」

1.隠れキリシタンが、キリスト教を表現するのに使った語。「父なるイエス」の意。

2.あほだら経の流行時に多数出現した民間経の一。

3.(ふいふいは中国語)イスラム教の異称。

4.明代の宝鏡。善光寺または戸飛寺に現存するとされる。

5.1970年代に流行した新興宗教の一。主に学生によって構成され、意に沿わぬことを受け入れることをよしとした。解体後、多くの構成員はオウム真理教へと流れた。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード